|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
エマーヌエル・フォイアーマン(, 1902年11月22日 - 1942年5月25日)は、ロシア帝国出身のオーストリアおよびアメリカのチェリスト。 幼少時から公開の演奏会に出演し、成長して名教師とうたわれたチェリストのユリウス・クレンゲルの門下となるが、伝統的なクレンゲルの奏法は継承せず新たに台頭してきたパブロ・カザルスの奏法に追従して独自の奏法に磨きをかけた〔#野澤 (1)〕。20世紀前半を代表するチェリストの一人として、また芸術的および年齢的にカザルスに次ぐチェロの巨匠として期待されたが、第二次世界大戦中に若くして亡くなった。 日本語表記では、「エマヌエル・フォイアマン」と音を伸ばさない表記が一般的である。'', 1902年11月22日 - 1942年5月25日)は、ロシア帝国出身のオーストリアおよびアメリカのチェリスト。 幼少時から公開の演奏会に出演し、成長して名教師とうたわれたチェリストのユリウス・クレンゲルの門下となるが、伝統的なクレンゲルの奏法は継承せず新たに台頭してきたパブロ・カザルスの奏法に追従して独自の奏法に磨きをかけた〔#野澤 (1)〕。20世紀前半を代表するチェリストの一人として、また芸術的および年齢的にカザルスに次ぐチェロの巨匠として期待されたが、第二次世界大戦中に若くして亡くなった。 日本語表記では、「エマヌエル・フォイアマン」と音を伸ばさない表記が一般的である。 ==生涯== エマーヌエル・フォイアーマンは1902年11月22日、イースター・エッグで名高いロシア帝国(現・ウクライナ)のに生まれる。両親はアマチュアの音楽家であり、特に父はヴァイオリンとチェロの演奏に長け、また兄のジグムントも音楽的才能を認められていた。フォイアーマンが5歳となった1907年に一家はウィーンへと移り住むが、これはあくまで兄ジグムントのデビューを控えてのものであった。ウィーンにおいてフォイアーマンは、9歳のころから当時ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の首席チェリストでアルノルト・ロゼ主宰ののメンバーでもあったに師事するようになる〔#高橋 p.176〕。1914年2月の11歳のときにフェリックス・ワインガルトナー指揮のウィーン・フィルと共演し、ハイドンのニ長調協奏曲で正式にデビューを飾る〔〔#Campbell〕〔1912年説も存在するが、野澤は1912年説は「誤りらしい」とする(#野澤 (2))。〕。また、1912年にはカザルスのウィーン・デビューのリサイタルを聴く機会を得て感銘を受けた〔。 第一次世界大戦真っ只中の1917年、フォイアーマンはライプツィヒに赴き、高等音楽院に入学してクレンゲル門下となる。クレンゲルは「私が面倒を見てきた者たちの中で、これほど才能に恵まれた者はいなかった・・・・・・神の恵みを受けた芸術家にして愛すべき若者」とフォイアーマンを絶賛している〔〔#Morreau p.13〕。ライプツィヒ滞在中の1919年、チェリストのフリードリヒ・グリュッツマッハーの甥でギュルツェニヒ管弦楽団の首席チェリスト、またギュルツェニヒ音楽院の教師であったフリードリヒ・ヴィルヘルム・ルートヴィヒ・グリュツマッハーが亡くなり、クレンゲルはフォイアーマンをその後任として推薦した〔。フォイアーマンは10代ながら音楽院で教鞭をとり〔、ギュルツェニヒ管弦楽団首席指揮者のヘルマン・アーベントロートの指名により管弦楽団の首席チェリストに就任した〔〔。ライプツィヒおよびケルン時代にはほかに、ブラム・エルダーリンク主宰の弦楽四重奏団のチェリストを務めたり、兄ジグムントおよび指揮者でピアノにも長けたブルーノ・ワルターと短期間ながらピアノ・トリオを組んだりもした。1923年にウィーンに戻ったあとは、オーストリア国内や成立間もないソビエト連邦など海外でリサイタルを開き、ソリストとしてのキャリア固めを行った〔#高橋 pp.176-177〕。1927年にはイギリスにデビューし、ヘンリー・ウッドに絶賛される〔。 1929年、フォイアーマンはベルリン高等音楽院の教授となる。1933年までのベルリン時代は、フォイアーマンのキャリア中最も重要な時期に位置付けられる〔#高橋 p.177〕。ソリストとしてはヴァイオリンのカール・フレッシュ、シモン・ゴールドベルクおよびヨゼフ・ヴォルフシュタール、作曲家でありヴィオリストとしても重要なパウル・ヒンデミットと弦楽三重奏団を組み、その他ヤッシャ・ハイフェッツ、ウィリアム・プリムローズ、アルトゥール・ルービンシュタインなどと共演を果たした。教職面では齋藤秀雄〔齋藤はクレンゲルにも師事している(#高橋 p.176)。〕を含む弟子の指導にあたった。齋藤がフォイアーマンからJ.S.バッハの楽曲を学んだ時のこと、フォイアーマンは楽典通りの奏法を齋藤に押し付けようとせず、時に迷いを見せることもあった〔#高橋 p.179〕。齋藤はこのことから、「バッハを奏くためには考えなくてはいけない。自分で解釈をつけない」ことを学んだ〔。しかし、ナチの台頭はユダヤ系のフォイアーマンのポストに危機を与えることとなる。ナチ党の権力掌握後の1933年4月3日、フォイアーマンはベルリン高等音楽院を解雇され、ゴールドベルクやヒンデミットとともにロンドンに移らざるを得なかった。 ドイツ語圏の音楽界から半ば締め出されたフォイアーマンは、主にイギリスおよびアメリカなど英語圏での活動に重きを置く。1934年秋には日本を訪れて東京と名古屋、関西でリサイタルを開催〔。アメリカの地を踏んでからは、まずフレデリック・ストック指揮のシカゴ交響楽団と共演〔#野澤 (2)〕、次いで1935年1月2日と4日にはワルター指揮のニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会でハイドンのニ長調協奏曲を演奏した〔〔#宇野 p.413〕。この1935年はフォイアーマンにとっては公私ともに様々な出来事があり、ケルンでエヴァ・ライフェンベルクと結婚してウィーンに居を構える〔。アルノルト・シェーンベルクからはチェロ協奏曲〔原曲はマティアス・ゲオルク・モンのチェロ協奏曲〕を献呈され、12月7日にトーマス・ビーチャムの指揮を得て初演した〔。1936年4月に再度日本を訪問し〔、1937年にはウィーンの居を引き払ってチューリヒに移る〔。ところが、1938年3月13日のアンシュルスはフォイアーマンをヨーロッパ大陸から離れさせることとなった。ブロニスラフ・フーベルマンとともにパレスチナにいったん移り、さらにアメリカに移って腰を落ち着けることとなった。 アメリカに落ち着いたフォイアーマンは、1941年からフィラデルフィアのカーティス音楽学校とカリフォルニアで教鞭をとるが、エヴァ夫人によれば、フォイアーマンはカーティスのポストを非常に喜んでいた〔#高橋 p.178〕。カーティスでは、のちにボザール・トリオのメンバーとなるやアルトゥーロ・トスカニーニ率いるNBC交響楽団に在籍したといったチェリストの指導にあたった。ソリストとしてもトスカニーニとの共演やハイフェッツ、ルービンシュタインとのいわゆる「100万ドル・トリオ」の結成など活発に行ったが、かつての盟友ヒンデミットが自身のチェロ協奏曲の初演をグレゴール・ピアティゴルスキーに委ねたことは、ヒンデミットとの仲を冷ますのには十分であった〔#Morreau p.227〕。1942年5月11日、フォイアーマンはアメリカ市民権を取得してアメリカ国籍となったが〔、直後に痔の手術を行った際に合併症で腹膜炎を併発させ、5月25日ニューヨークで世を去った〔〔#Find a Grave〕〔#Morreau pp.260-262〕。39歳没。墓はニューヨーク州ウエストチェスター郡のケンシコ墓地にある〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エマーヌエル・フォイアーマン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|