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エッラ・ゲオルギイェヴナ・アダイェフスカヤ( / ''Ella Georgiyevna Adayevskaya'', 1846年2月22日 – 1926年7月26日)はロシア帝国末期のピアニスト・作曲家・民族音楽学研究家。本名はエリザヴェータ・シュリツ(, ''Elizavata Schul'tz'')といい、アダイェフスカヤという筆名(ないしは偽名)は、グリンカの歌劇《ルスランとリュドミラ》で用いられる2つの太鼓の音(A音とD音)にちなんでいる。ドイツ語式にエリザベート・フォン・シュルツ=アダイエフスキー(''Elisabeth (von) Schultz-Adaïewsky'')としても知られており、本人は他にもベルトラミン(''Bertramin'')という偽名も名乗っていた。 作曲家としては、ピアノ協奏曲や声楽曲、ロシア正教の奉神礼用聖歌や2つのオペラを手懸けたほか、イタリアの舞踏歌の曲集を編集しており、さらに研究者として、民謡や古代ギリシャの音楽について著作を遺した。'Ella Georgiyevna Adayevskaya'', 1846年2月22日 – 1926年7月26日)はロシア帝国末期のピアニスト・作曲家・民族音楽学研究家。本名はエリザヴェータ・シュリツ(, ''Elizavata Schul'tz'')といい、アダイェフスカヤという筆名(ないしは偽名)は、グリンカの歌劇《ルスランとリュドミラ》で用いられる2つの太鼓の音(A音とD音)にちなんでいる。ドイツ語式にエリザベート・フォン・シュルツ=アダイエフスキー(''Elisabeth (von) Schultz-Adaïewsky'')としても知られており、本人は他にもベルトラミン(''Bertramin'')という偽名も名乗っていた。 作曲家としては、ピアノ協奏曲や声楽曲、ロシア正教の奉神礼用聖歌や2つのオペラを手懸けたほか、イタリアの舞踏歌の曲集を編集しており、さらに研究者として、民謡や古代ギリシャの音楽について著作を遺した。', 1846年2月22日 – 1926年7月26日)はロシア帝国末期のピアニスト・作曲家・民族音楽学研究家。本名はエリザヴェータ・シュリツ(, ''Elizavata Schul'tz'')といい、アダイェフスカヤという筆名(ないしは偽名)は、グリンカの歌劇《ルスランとリュドミラ》で用いられる2つの太鼓の音(A音とD音)にちなんでいる。ドイツ語式にエリザベート・フォン・シュルツ=アダイエフスキー(''Elisabeth (von) Schultz-Adaïewsky'')としても知られており、本人は他にもベルトラミン(''Bertramin'')という偽名も名乗っていた。 作曲家としては、ピアノ協奏曲や声楽曲、ロシア正教の奉神礼用聖歌や2つのオペラを手懸けたほか、イタリアの舞踏歌の曲集を編集しており、さらに研究者として、民謡や古代ギリシャの音楽について著作を遺した。'Elizavata Schul'tz'')といい、アダイェフスカヤという筆名(ないしは偽名)は、グリンカの歌劇《ルスランとリュドミラ》で用いられる2つの太鼓の音(A音とD音)にちなんでいる。ドイツ語式にエリザベート・フォン・シュルツ=アダイエフスキー(''Elisabeth (von) Schultz-Adaïewsky'')としても知られており、本人は他にもベルトラミン(''Bertramin'')という偽名も名乗っていた。 作曲家としては、ピアノ協奏曲や声楽曲、ロシア正教の奉神礼用聖歌や2つのオペラを手懸けたほか、イタリアの舞踏歌の曲集を編集しており、さらに研究者として、民謡や古代ギリシャの音楽について著作を遺した。')といい、アダイェフスカヤという筆名(ないしは偽名)は、グリンカの歌劇《ルスランとリュドミラ》で用いられる2つの太鼓の音(A音とD音)にちなんでいる。ドイツ語式にエリザベート・フォン・シュルツ=アダイエフスキー(''Elisabeth (von) Schultz-Adaïewsky'')としても知られており、本人は他にもベルトラミン(''Bertramin'')という偽名も名乗っていた。 作曲家としては、ピアノ協奏曲や声楽曲、ロシア正教の奉神礼用聖歌や2つのオペラを手懸けたほか、イタリアの舞踏歌の曲集を編集しており、さらに研究者として、民謡や古代ギリシャの音楽について著作を遺した。'Elisabeth (von) Schultz-Adaïewsky'')としても知られており、本人は他にもベルトラミン(''Bertramin'')という偽名も名乗っていた。 作曲家としては、ピアノ協奏曲や声楽曲、ロシア正教の奉神礼用聖歌や2つのオペラを手懸けたほか、イタリアの舞踏歌の曲集を編集しており、さらに研究者として、民謡や古代ギリシャの音楽について著作を遺した。')としても知られており、本人は他にもベルトラミン(''Bertramin'')という偽名も名乗っていた。 作曲家としては、ピアノ協奏曲や声楽曲、ロシア正教の奉神礼用聖歌や2つのオペラを手懸けたほか、イタリアの舞踏歌の曲集を編集しており、さらに研究者として、民謡や古代ギリシャの音楽について著作を遺した。'Bertramin'')という偽名も名乗っていた。 作曲家としては、ピアノ協奏曲や声楽曲、ロシア正教の奉神礼用聖歌や2つのオペラを手懸けたほか、イタリアの舞踏歌の曲集を編集しており、さらに研究者として、民謡や古代ギリシャの音楽について著作を遺した。')という偽名も名乗っていた。 作曲家としては、ピアノ協奏曲や声楽曲、ロシア正教の奉神礼用聖歌や2つのオペラを手懸けたほか、イタリアの舞踏歌の曲集を編集しており、さらに研究者として、民謡や古代ギリシャの音楽について著作を遺した。 == 生涯 == サンクトペテルブルクに生まれ、8歳でアドルフ・フォン・ヘンゼルトに師事してピアノの学習を開始。ニコライ・マルティノフにも師事している。1862年から1866年までペテルブルク音楽院でアントン・ルビンシテインとアレクサンダー・ドライショクに師事して学業を続けた。そのほかに、アレクサンドル・ファミンツィンやニコライ・ザレンバ、イグナツ・ヴォヤチェクに作曲を師事した。1870年ごろに帝室礼拝堂のために作曲を始め、その後まもなく2つの歌劇を手懸けた。第1作は、《故郷の娘(''Neprigozhaya'')》や《ボヤールの娘(''Doch' boyarina'')》と呼ばれた1幕もので、1873年に初演されている。第2作の《自由の夜明け(''Zarya svobodï'')》は4幕の野心作で、皇帝アレクサンドル2世に献呈されたが、農民の蜂起の場面が描かれているとの理由で検閲に引っ掛かり、上演を拒否された。さらに喜歌劇《 ''Solomonida Saburova'' 》を作曲したが、草稿のままで発表しなかった。その後は単身ヨーロッパで演奏旅行に取り掛かり、1882年にヴェネツィアに定住した。 1881年には、四分音を用いたクラリネット・ソナタ《古代ギリシャ風》を作曲する。この作品は、古代ギリシャの音楽やビザンツ典礼、スラヴ民謡についての自身の研究に触発されている。1882年にはイタリアや南チロルで土着の民謡を蒐集し、5/4拍子のワルツの唄などを採譜した〔A. Eaglefield-Hull, ''A Dictionary of Modern Music and Musicians'' (Dent, London 1924), 6.〕。 1909年にフランツィスカ・フォン・ローエに招かれてライン地方のノイヴィートに移住し、詩人カルメン・シルヴァを中心とした、自由主義を志向する芸術家のサークルに加わった。アダイェフスカヤの音楽活動は、最終的には民謡研究が中心となり、その分野でかなりの量の出版物を産み出す結果となった。 1926年にボンに客死し、ボン旧霊園に埋葬された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エラ・アダイェフスカヤ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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