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エリーナ・ガランチャ(Elīna Garanča、1976年9月16日 - )は、ラトヴィア出身のメゾソプラノ歌手。 == 来歴 == エリーナ・ガランチャはラトビアのリガに、父ヤーニャ Jāņa は合唱指揮者、母アニタ Anita は声楽歌手 、ラトビア音楽アカデミー教授、ラトビア文化アカデミー準教授、ラトビア国立歌劇場声楽教師、声楽個人教師 という音楽一家に生まれた 〔農場を営む祖父さえ「素晴らしいバリトンだった」と語っている(Waleson 2010)。〕 。エリーナの三歳年上の兄ヤーニス Jānis(Jaanis)・ガランチャも音楽教育を始めたが、現在はインタラクティブ・コンピュータ・ビジュアル・メディア・アーティスト、コンサルタントである 。ピアノ、音楽理論、ソルフェージュの教育を5歳から始める。「音楽とステージが私を捉えた。私は他に何かを想像することはできませんでした」 。彼女の将来は定められているかのようだった 〔父親の合唱団で歌うようになると、彼に「そんなに大声で歌ってはいけない。ソリストではないのだから。」と注意されたというエピソードがある(Waleson 2010)。〕 。 1996年ラトビア音楽アカデミーに入学し、セルゲイ・マルティノフ Sergej Martinov に声楽を学ぶ。その後ウィーンでイリナ・ガブリロヴィッチ Irina Gavrilović 、アメリカ合衆国でヴァージニア・ゼアーニ Virginia Zeaniに学んだ。1999年、ヘルシンキのミリアム・ヘリン国際声楽コンクールで優勝。プロとしてのキャリアをマイニンゲンのマイニンゲン州立劇場で始め、その後フランクフルト歌劇場に移った。2003年マスカーニ『カヴァレリア・ルスティカーナ』のローラ役でウィーン国立歌劇場の初舞台を踏んだ 〔ガランチャは、駆け出しの頃の容易ならざる道筋は正しかったと振り返っている: 「私はドイツ語を話せず、不幸で、イライラしていました。ラトビアへ電話しては言っていたものです: 「家へ帰る」。ウィーンではリハーサルは2日で、役経験の有無はまったく問題にされません。私のロールデビューは、あたかも水なしで75マイルを走り!、翌朝目を覚ますような感覚でした。しかしそれは、声と体を認識し理解する訓練となり、私にこのビジネスでの準備をさせてくれました。私は、一夜のスターダムを信じてはいません。一夜のスターダムは一夜にして消え去ります。ラトビアでは「ゆっくり来たものは、より長くつづく」と言います。」(Waleson 2010)。〕〔この年の11~12月、新国立劇場のプロダクション、オッフェンバック『ホフマン物語』でニクラウス/ミューズを演じ来日した(Deutsche Grammophon)。〕 。 2003年ザルツブルク音楽祭でニコラウス・アーノンクール指揮によるモーツァルト『皇帝ティートの慈悲』のプロダクションでアンニオを歌い、ガランチャの国際的な活躍が始まった。ウィーン国立歌劇場での『ウェルテル』シャルロット、『コジ・ファン・トゥッテ』ドラベッラ、2005年のパトリス・シェロー演出によるパリのプロダクションでの同役など大役がすぐに続き、ドイツ・グラモフォンとのレコーディング契約も結んだ。2006年には『皇帝ティートの慈悲』に戻り、このときはセスト役を歌っている。2007年、コヴェント・ガーデンにドラベッラ役でデビュー。アンナ・ネトレプコ、ラモン·ヴァルガス、リュドヴィク・テジエ、マルコ・アルミリアート指揮の南西ドイツ放送交響楽団と共にバーデン=バーデン祝祭劇場のサマー・ガラコンサートに出演した。この模様はドイツのテレビ局が中継し200万人が視聴した 。 2008年1月12日、ガランチャはニューヨークのメトロポリタン歌劇場にロッシーニ『セビリアの理髪師』のロジーナ役でデビューを飾った。バーナード・ホランド Bernard Holland が『ニューヨーク・タイムス』に記している: 「ガランチャ女史は本物である(...)現代の歌唱技術をロッシーニの19世紀初期における速さ、軽さ、アスレチックなアーティキュレーションを重要視する困難に適応させ、ステージ上で隈なく快適に聴けたのはガランチャ女史ひとりだった。リリックなパッセージが歌い出され、せわしないエピソードは完全に手の内にあった。」ガランチャはメトロポリタン歌劇場の2010年プロダクション『カルメン』の主役を歌った。2011年ラインガウ音楽祭のオープニングコンサートで、パーヴォ・ヤルヴィ指揮のhr交響楽団とアルバン・ベルク『7つの初期の歌曲』をエーバーバッハ修道院で演奏した 。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エリーナ・ガランチャ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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