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エルガイム ( リダイレクト:重戦機エルガイム ) : ウィキペディア日本語版
重戦機エルガイム[じゅうせんきえるがいむ]

重戦機エルガイム』(じゅうせんきエルガイム、Heavy Metal L-Gaim)は、1984年2月4日から1985年2月23日まで、名古屋テレビを制作局として、テレビ朝日系列にて毎週土曜17:30 ‐18:00(JST)に全54話が放映された日本サンライズ(後のサンライズ)制作のロボットアニメである。
後にOVAや、渡邊由自によるノベライゼーション池原しげとによる漫画化作品(コミックボンボン連載)および、白石琴似による再構成漫画『UNDER THE SUNS』(一迅社刊)が刊行されている。
== 作品解説 ==
聖戦士ダンバイン』の後番組として制作され、監督は引き続き富野由悠季が務めた。若手スタッフを積極的に登用し、湖川友謙率いるビーボォーに所属していた北爪宏幸大森英敏など、制作当時の20代アニメーターを中心にスタッフ編成がなされた。中でも当時23歳だった新人デザイナーの永野護は、日本サンライズ制作のロボットアニメとしては初のキャラクターデザインとメカニックデザインの両方を担当するという大抜擢を受けた。当初、永野は既にメカニックデザインで起用されており、エルガイムを始めととした数点のメカデザインが上がっていたころ、この斬新で独特な永野メカに違和感なく溶け込むデザインが要求されるキャラクターデザイナーの選出に頭を悩ませていた富野が永野に向かって「お前がキャラを描けたらなぁ」とぼやいたところ、永野が「キャラも描けますよ」と即答し、それを聞いた富野が片方ならともかく両方のデザインを、それも新人がやるのはと反対する日本サンライズを説得したことで永野が両デザインを担当することになった。
しかし、「番組を若い連中の教育に利用している。それは作品作りではない」などとする一部視聴者からの批判もあった〔角川書店ザテレビジョン別冊・重戦機エルガイム-2 83頁より〕。
物語の前半は主人公ダバ・マイロードの成長を軸にコメディタッチで展開されており、優柔不断なダバを2人のヒロインが取り合うというラブコメ的要素の強い演出がなされていた。キャッチフレーズとして「天下を盗るなら妖精と笑え」という本作品世界のことわざを使い、サクセスストーリーであることを謳っていたのがこの頃である〔「アニメック」誌より〕。中盤にダバが滅亡したカモン王朝の末裔であることが明かされ、カモン王朝を滅ぼした悪の支配者を打倒するという貴種流離譚的な展開を経てダバたちは苦難と激闘の末に仇敵を倒すが、ダバ自身は新たな統治者となる道を選ばなかったうえ、人格が崩壊した義妹かつ許婚のクワサン・オリビーとともに生まれ故郷の惑星コアムで隠棲するという結末を迎えている。
一方、池原しげとによるコミカライズ版ではアニメ版でのラストを大胆に変更し、ダバは新しい世界を作るために活動するリーダーとしてオリビーをはじめ、ギャブレー、アム、レッシィら4人の仲間と力を合わせていく、という完全なハッピーエンドとして描かれた。これは「もう1つの『かくあるべき結末』」としてファンから絶賛され、今日もなお語り継がれているという〔双葉社刊 重戦機エルガイム大全 p.133の文面より〕。
敵側のポセイダル軍に対して主人公側は反乱軍という構図や、登場人物が使用する光の剣「セイバー」などに米映画『スター・ウォーズ』との類似性が見られる。
本作品は同時間帯にて放送された前2作『戦闘メカ ザブングル』や『聖戦士ダンバイン』と同様に「主役メカ交代」のスタイルを踏襲しており、番組タイトルでもあるエルガイムが前半の主役メカ、中盤で登場するエルガイムMk-II(マークツー)が後半の主役メカとなる。
後番組『機動戦士Ζガンダム』の企画は本作品の放映前から始動しており、富野は「『エルガイム』というのは『ガンダム』をやる前の半分は捨て駒だった」と述べている〔『Ζガンダム』LDBOX ライナーノートより。〕。
当初の予定の全50話から4話延長されている。第49話で敵の本拠地へ突入するのは延長前の名残りで、本来は突入せずに決着を付ける予定だった。
各話の最後には次回予告とは別に次回に登場する新キャラクター、新ヘビーメタル、または起こる出来事を紹介するという番組構成となっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「重戦機エルガイム」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Heavy Metal L-Gaim 」があります。




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