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エルサルバドルの鉄道では、エルサルバドルにおける鉄道について記述する。 2008年時点で、エルサルバドルには限られた台数の列車しか存在していない。国営鉄道会社はFENADESAL(フェナデサル、Ferrocarriles Nacionales de El Salvador、エルサルバドル国営鉄道)で、CEPA(セパ、Comisión Ejecutiva Portuaria Autónoma、港湾自治実行委員会)の一部門である。国営鉄道は総延長554.8キロメートルの線路を管理しており、大部分は使用されていない軌間3フィート(914mm)の狭軌区間でサンサルバドル、サンタアナ、アカフトラ、ソンソナテ、ソヤパンゴといった主要都市間を結んでいる。かつては、アンギアトゥーでグアテマラの鉄道と接続していた。〔改修の過程 〕 == 歴史 == エルサルバドル最初の鉄道は、1882年6月4日、ソンソナテからアカフトラ港の区間で開通した。翌年以降、鉄道はサンタアナやサンサルバドル、その他の場所へ延伸していった。鉄道網は2つの鉄道事業者が別個に管理していた。うち一社は、サルバドール・レイルウェイ・カンパニーで、後に国有化され、FES(Ferrocarril de El Salvador、エルサルバドル鉄道)と名称を変更した。もう一社は、IRCA(International Railways of Central America、中央アメリカ国際鉄道)で、ユナイテッド・フルーツ社が敷設し、後に国有化され、FENASAL(Ferrocarril Nacional de El Salvador、エルサルバドル国営鉄道)と名称を変更した。1975年に、エルサルバドル政府の命令によって2社が合併し、FENADESAL(Ferrocarriles Nacionales de El Salvador、エルサルバドル国営鉄道)となった。FENADESALの管理監督は、国に代わってCEPA(Comisión Ejecutiva Portuaria Autónoma、港湾自治実行委員会)が行っている。〔 FENADESAL site 〕 2002年10月、すべての鉄道輸送が停止された。サンサルバドルからソヤパンゴ区間の旅客列車は、この2つの都市を結ぶ道路橋が崩壊した際の交通渋滞を緩和するため、2004年10月から2005年4月までの短期間再開した。〔FENADESAL site 〕 2006年、CEPAは鉄道網を復旧するための予備計画を発表した。サンサルバドルからアポパ区間に通勤電車が導入される可能性があるが、それには7台の客車を改修する必要があるというものであった。〔railwaygazette.com 2007/1/1 〕 2007年11月、CEPAは計画を実行に移し、アポパへの列車が通勤客をターゲットに朝夕2往復で再開された。運賃は12キロメートルの乗車で10USドルであり、安全のため各列車に4人の警察官が同乗している。計画では2008年3月までにアポパの西にあるネハパまで再開し、さらに次の12ヶ月間でソンソナテ県の県都ソンソナテまでの全区間の再開を見込んでいる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エルサルバドルの鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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