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エルヴィス・プレスリー登場!(英:''Elvis Presley'')は、エルヴィス・プレスリー初のアルバム。 ==解説== デビュー・シングルの「ハートブレイク・ホテル」が3月3日に68位で登場したばかりでまだヒットに至っておらず、アルバムヒットの保証が無かったため、サン・レコードで録音されていた5曲と、 RCAでの第1回目のセッション(1月10日、11日)と、第2回目のセッション(1月30日、31日、2月3日)で録音されたカバー曲が5曲、その場で作られた新曲が2曲が収録された。 しかし、蓋を開けてみると、10週連続1位を獲得し、発売からおよそ1年間チャート・イン。RCAのポップス・アルバムのうち、ソロ・アーティストとしては史上初の100万ドル以上の収益を記録し、RCAのポップス部門最大のヒット作となった。これを受けて、8月31日には6作シングル・カットされた。 収録曲の中で、エルヴィスは「ワンサイデッド・ラブ・アフェア」が一番のお気に入りとのこと〔ワークス・オブ・エルヴィス18P〕。 ジャケット写真は、1955年1月31日にフロリダ州タンパで撮影されたもの。エルヴィスの後ろにいるのは、ビル・ブラックである。 1999年に、アップグレイド盤として6曲がボーナストラックとして加えられた。 1999年の再発盤では「ハートブレイク・ホテル」と「ただ一人の男」が最初に収録され、その次にオリジナル収録曲、残りのボーナストラックという曲順だったが、その後の再発盤ではボーナストラックは全てオリジナル収録曲の後に収録されている。 2011年に、「エルヴィス」とのカップリングでボーナス・トラックを加えた、レガシー・エディションが発売された。 「ただひとりの男」は、RCAのプロデューサーのスティーヴ・ショールズがエルヴィスに提供した曲で、エルヴィスのアイディアでシャッフルして盛り上げようとカントリーシャッフルが取り入れられ、途中でテンポが変わる。 発売数ヵ月後のラジオのインタビューで、エルヴィスは「最も好きな曲で録音としても自信作だ」と語った。 アレンジは即興演奏から練り、エルヴィスがイメージと違うと言うとバンドもそれに同感し、一からやり直していた。 収録中にミスをして録り直そうと言うと、エルヴィスは反対し「雰囲気も音もいいからそのままでいい。録り直したら台無しだ」と言った。 エルヴィスは技術的に完璧な演奏よりも感覚的に判断し、求めるフィーリングが出るまで何度も録音を繰り返した。 一方で技術的にかなり高度な要求をすることもあり、誰も弾けないようなリックを思いついては断られていた。〔クラシックアルバムズ:エルヴィス・プレスリー〕また、スタジオで歌う際にも激しく体を動かしており、それを見たチェット・アトキンスは妻に電話すると「こんなものは二度と見られないぞ、って言ったんだ。それだけエキサイティングだった」と語っている。〔ザ・キング・オブ・ロックン・ロール コンプリート50’sマスターズ ライナーノーツ 9P〕 ザ・クラッシュの「ロンドン・コーリング」のジャケットは、このアルバムのオマージュである。 『ローリング・ストーン』誌が選んだ「オールタイム・ベスト・アルバム500」と「オールタイム・ベスト・デビュー・アルバム100」に於いて、それぞれ56位〔〕と79位〔〕にランクイン。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エルヴィス・プレスリー登場!」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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