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エル・システマ(El Sistema )は、ベネズエラで行われている公的融資による音楽教育プログラムの有志組織であり、1975年に経済学者で音楽家のホセ・アントニオ・アブレウ博士によって「音楽の社会運動」の名の下で設立された。長年にわたり「ベネズエラの児童及び青少年オーケストラの国民的システムのための国家財団(Fundación del Estado para el Sistema Nacional de las Orquestas Juveniles e Infantiles de Venezuela)」でありFESNOJIVの略称で知られる。また英語の「ベネズエラの児童オーケストラ・ネットワーク("''National Network of Youth and Children's Orchestras of Venezuela''")」としても知られる。最近では「シモン・ボリーバル音楽基金(Fundación Musical Simón Bolívar (FMSB))」に改称された〔Tunstall (2012), p. 35〕 。 音楽教育としての方法論は、1979年に招聘された日本人ヴァイオリニスト小林武史が、師である鈴木鎮一の確立したスズキ・メソードに基づいて教育活動を行ったことから、スズキ・メソードが基となっている〔『エル・システマ―音楽で貧困を救う南米ベネズエラの社会政策』 山田真一 教育評論社 ISBN 9784905706335〕。 エル・システマはベネズエラの125のユース・オーケストラと、それらに演奏技術を身につけされる器楽練習プログラムを担う国家基金である。この組織は31のオーケストラを有し、31万から37万の子どもたちを国中の音楽学校に通わせている。〔Tunstall (2012), p. 36. Different numbers have been reported. See Daniel Wakin, ''New Tork Times'' 4 March 2012, who quotes: "El Sistema has 280 centers around Venezuela and 310,000 students. It counts roughly 500 orchestras and other ensembles."〕学生の70から90%は貧困層の出身である。〔。 ==歴史== ===アブレウのヴィジョン=== ::「音楽は社会の発展の要因として認識されなかればならない。なぜなら最も高度なセンスにおいて音楽は最も高度な価値、連帯、調和、相互の思いやりと言ったものをもたらすからである。そして音楽には全共同体の統一させる能力と崇高な感情を表現することのできる能力があるのだ」。 〔Abreau, as quoted in Tunstall, p. 273〕 アブレウは過去35年間10の異なる政権の時期に、すなわち「7つの連続した政権の庇護と物的な支援によって、中道右派から現在の左翼政権の政治的方角をまたがって」繁栄しつつ、このプログラムを導いてきた。しかしながら「彼はパルチザン政権とはべつにするように気をつけた」。 〔Tunstall (2012), p. 84〕 宗教的検診と政治的な老獪さとを結ぶけて、アブレウはユートピア的な夢に自信を捧げた。この夢においてはオーケストラは理想の社会を著し、その環境に子どもたちを置く時期が速ければ早いほど、より良く育まれるというものであった。 〔Arthur Lubow, "Conductor of the People", ''New York Times'', 28 October 2007〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エル・システマ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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