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エヴリアリ
エヴリアリ(EVRYALI)はイヤニス・クセナキス作曲のピアノ独奏曲である。 == 概論 == 1973年に作曲され、アメリカのリンカーンセンターでマリー・フランソワーズ・ビュケによって初演され、演奏家や聴衆の激しい賛否両論を招いた問題作となった。全曲に渡って16分音符のパルスで統一したのはこの作品が史上初といわれており、後年にはテクノ(パルスの頻用)やジャングル(32分音符の連打、演奏が極端に難しく、ごまかすピアニストが多い)などのジャンルにも間接的に影響を与えたという見解すらある、ピアノ独奏の為の名作中の名作である。 この作品では「エオンタ」では丁寧に表記されたアルペジョ記号がほぼ全曲に渡って廃されており、ピアニストはどの音をどのタイミングで分割するかを事前に決定しなければならない。この指示は多くの論争を招き、ピーター・ヒルは「絶対に不可能な演奏指示」という論文を提出したほどである。多くのピアニスト達が音を省略して演奏しているが、クロード・エルフェは「音の省略は好ましくない」と怠惰な演奏のないように念を押している。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エヴリアリ」の詳細全文を読む
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