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オクダグラム : ミニ英和和英辞書
オクダグラム[らむ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

ラム : [らむ]
 【名詞】 1. (1) lamb 2. (2) rump 3. (3) rum 4. (4) RAM (random access memory) 5. (P), (n) (1) lamb/(2) rump/(3) rum/(4) RAM (random access memory)

オクダグラム ( リダイレクト:マイケル・ヒデオ・オクダ()はハワイ出身の日系人グラフィックデザイナーであり、米国のサイエンス・フィクションドラマシリーズ『スタートレック』のスタッフとして知られている。==主な仕事=====スタートレック===1986年の映画『スタートレックIV 故郷への長い道』に登場する宇宙船U.S.S.エンタープライズ(NCC-1701A)のブリッジコンピュータの画面をデザインした。1987年に始まった『新スタートレック』では背景美術として、セットや小道具のデザインの細部を作り込んだ。最も知られている仕事は、と呼ばれるコンピュータシステムのデザインで、U.S.S.エンタープライズ(NCC-1701D)をはじめとする惑星連邦の艦船に採用されている。これらオクダがデザインしたコンピュータパネル(惑星連邦船のみならず異星人の船のコンソール含む)はファンからオクダグラムとも呼ばれている。またリック・スターンバックとともに、スタートレックの技術コンサルタントも務めており、転送装置やワープなどの科学技術をどのように使用すべきかを、脚本家にアドバイスしている。これらはテクニカルマニュアルとしてまとめられ、脚本家にとってバイブルとなっている。このマニュアルは後に「スタートレック:ネクストジェネレーション テクニカルマニュアル」としてポケットブックスより一般にも発売された。また妻のデニス・オクダとは、共著でスタートレック関連書籍を出版。スタートレックシリーズの DVD-BOX において、10 話にテロップ解説を加えている。『スタートレック:エンタープライズ』が2005年に打ち切られた後もパラマウントスタジオで働き続け、オリジナルの『宇宙大作戦』のデジタルリマスター作業、新スタートレックのHD化作業に関わっている。パーペチュアル・エンターテイメントが開発を請け負った『Star Trek Online』という多人数同時参加型のオンラインロールプレイングゲームの顧問を務めていたが同社での開発は頓挫してしまい、代わりに開発を請け負ったCryptic Confirmed As New Developer for Star Trek Online が一部のリソースを除いてほぼ別物として完成させリリースしたため、2010年から正式サービスされている『Star Trek Online』にオクダは関わっていない。 ) : ウィキペディア日本語版
マイケル・ヒデオ・オクダ()はハワイ出身の日系人グラフィックデザイナーであり、米国のサイエンス・フィクションドラマシリーズ『スタートレック』のスタッフとして知られている。==主な仕事=====スタートレック===1986年の映画『スタートレックIV 故郷への長い道』に登場する宇宙船U.S.S.エンタープライズ(NCC-1701A)のブリッジコンピュータの画面をデザインした。1987年に始まった『新スタートレック』では背景美術として、セットや小道具のデザインの細部を作り込んだ。最も知られている仕事は、と呼ばれるコンピュータシステムのデザインで、U.S.S.エンタープライズ(NCC-1701D)をはじめとする惑星連邦の艦船に採用されている。これらオクダがデザインしたコンピュータパネル(惑星連邦船のみならず異星人の船のコンソール含む)はファンからオクダグラムとも呼ばれている。またリック・スターンバックとともに、スタートレックの技術コンサルタントも務めており、転送装置やワープなどの科学技術をどのように使用すべきかを、脚本家にアドバイスしている。これらはテクニカルマニュアルとしてまとめられ、脚本家にとってバイブルとなっている。このマニュアルは後に「スタートレック:ネクストジェネレーション テクニカルマニュアル」としてポケットブックスより一般にも発売された。また妻のデニス・オクダとは、共著でスタートレック関連書籍を出版。スタートレックシリーズの DVD-BOX において、10 話にテロップ解説を加えている。『スタートレック:エンタープライズ』が2005年に打ち切られた後もパラマウントスタジオで働き続け、オリジナルの『宇宙大作戦』のデジタルリマスター作業、新スタートレックのHD化作業に関わっている。パーペチュアル・エンターテイメントが開発を請け負った『Star Trek Online』という多人数同時参加型のオンラインロールプレイングゲームの顧問を務めていたが同社での開発は頓挫してしまい、代わりに開発を請け負ったCryptic Confirmed As New Developer for Star Trek Online が一部のリソースを除いてほぼ別物として完成させリリースしたため、2010年から正式サービスされている『Star Trek Online』にオクダは関わっていない。[らむ]
マイケル・ヒデオ・オクダ()はハワイ出身の日系人グラフィックデザイナーであり、米国サイエンス・フィクションドラマシリーズ『スタートレック』のスタッフとして知られている。
==主な仕事==

===スタートレック===
1986年の映画『スタートレックIV 故郷への長い道』に登場する宇宙船U.S.S.エンタープライズ(NCC-1701A)のブリッジコンピュータの画面をデザインした。
1987年に始まった『新スタートレック』では背景美術として、セットや小道具のデザインの細部を作り込んだ。最も知られている仕事は、と呼ばれるコンピュータシステムのデザインで、U.S.S.エンタープライズ(NCC-1701D)をはじめとする惑星連邦の艦船に採用されている。これらオクダがデザインしたコンピュータパネル(惑星連邦船のみならず異星人の船のコンソール含む)はファンからオクダグラムとも呼ばれている。
またリック・スターンバックとともに、スタートレックの技術コンサルタントも務めており、転送装置ワープなどの科学技術をどのように使用すべきかを、脚本家にアドバイスしている。これらはテクニカルマニュアルとしてまとめられ、脚本家にとってバイブルとなっている。このマニュアルは後に「スタートレック:ネクストジェネレーション テクニカルマニュアル」としてポケットブックスより一般にも発売された。
また妻のデニス・オクダとは、共著でスタートレック関連書籍を出版。スタートレックシリーズの DVD-BOX において、10 話にテロップ解説を加えている。
スタートレック:エンタープライズ』が2005年に打ち切られた後もパラマウントスタジオで働き続け、オリジナルの『宇宙大作戦』のデジタルリマスター作業、新スタートレックHD化作業に関わっている。
パーペチュアル・エンターテイメントが開発を請け負った『Star Trek Online』という多人数同時参加型のオンラインロールプレイングゲームの顧問を務めていたが同社での開発は頓挫してしまい、代わりに開発を請け負った〔Cryptic Confirmed As New Developer for Star Trek Online 〕が一部のリソースを除いてほぼ別物として完成させリリースしたため、2010年から正式サービスされている『Star Trek Online』にオクダは関わっていない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「マイケル・ヒデオ・オクダ()はハワイ出身の日系人グラフィックデザイナーであり、米国のサイエンス・フィクションドラマシリーズ『スタートレック』のスタッフとして知られている。==主な仕事=====スタートレック===1986年の映画『スタートレックIV 故郷への長い道』に登場する宇宙船U.S.S.エンタープライズ(NCC-1701A)のブリッジコンピュータの画面をデザインした。1987年に始まった『新スタートレック』では背景美術として、セットや小道具のデザインの細部を作り込んだ。最も知られている仕事は、と呼ばれるコンピュータシステムのデザインで、U.S.S.エンタープライズ(NCC-1701D)をはじめとする惑星連邦の艦船に採用されている。これらオクダがデザインしたコンピュータパネル(惑星連邦船のみならず異星人の船のコンソール含む)はファンからオクダグラムとも呼ばれている。またリック・スターンバックとともに、スタートレックの技術コンサルタントも務めており、転送装置やワープなどの科学技術をどのように使用すべきかを、脚本家にアドバイスしている。これらはテクニカルマニュアルとしてまとめられ、脚本家にとってバイブルとなっている。このマニュアルは後に「スタートレック:ネクストジェネレーション テクニカルマニュアル」としてポケットブックスより一般にも発売された。また妻のデニス・オクダとは、共著でスタートレック関連書籍を出版。スタートレックシリーズの DVD-BOX において、10 話にテロップ解説を加えている。『スタートレック:エンタープライズ』が2005年に打ち切られた後もパラマウントスタジオで働き続け、オリジナルの『宇宙大作戦』のデジタルリマスター作業、新スタートレックのHD化作業に関わっている。パーペチュアル・エンターテイメントが開発を請け負った『Star Trek Online』という多人数同時参加型のオンラインロールプレイングゲームの顧問を務めていたが同社での開発は頓挫してしまい、代わりに開発を請け負ったCryptic Confirmed As New Developer for Star Trek Online が一部のリソースを除いてほぼ別物として完成させリリースしたため、2010年から正式サービスされている『Star Trek Online』にオクダは関わっていない。」の詳細全文を読む




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