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オゼッラ・FA1M (Osella FA1M) はオゼッラ・スクアドラ・コルセがのF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー。デザイナーはアントニオ・トマイーニ。FA1MはFA1Lの後継で、ターボエンジンの禁止により自然吸気エンジンを搭載することとなり、完全に再設計された車であった。FA1Mは前作よりもパワーがあったが信頼性の欠如に苦しみ、後半にかけてようやく何度か予選通過できるようになってきたが、完走したのは1度のみであった。翌、は改良型のFA1M-Eが投入された。FA1M-Eも同様に信頼性に欠けたが、こちらは4回完走している。 ==開発== FA1Mはアントニオ・トマイーニによる設計で、FA1Lよりもスリムな外形のモノコックを持っていた。サスペンションはタイロッドとダブルウィッシュボーンから構成された〔Hodges: ''A–Z of Grand Prix Cars.'' 2001, S. 186.〕。ボディは完全に再設計された。構造物の設計はイタリア各地の様々な風洞を用いて設計された〔Cimarosti: ''Das Jahrhundert des Rennsports.'' 1997, S. 403.〕。FA1Mは当時としては幅が狭くて高く傾斜したエアスクープを持ち、サイドポッドは低く短かった。エンジンはコスワース DFRに変更され、これはスイスのハイニ・マーダーがチューンした物であった。タイヤは89年と90年、ピレリを使用したがこれは予選においてグッドイヤーよりも優れていた〔Cimarosti: ''Das Jahrhundert des Rennsports.'' 1997, S. 394.〕。FA1Mはオゼッラが一歩前進したものと広く解釈された〔Hodges: ''Rennwagen von A–Z nach 1945.'' 1994, S. 206.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オゼッラ・FA1M」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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