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オッド・ネルドルム(Odd Nerdrum、1944年4月8日 - )は、ノルウェーの画家。スウェーデン生まれ。アイスランド人。大画面に描かれる古典的な表現はレンブラントやカラヴァッジオなどを彷佛とさせ、古典技法を現代風に展開している。 オッド・ネルドルムは自身の作品はアートであるよりもキッチュであるべきだ、という主張を持っている。彼の著作「On Kitsch」〔http://www.boiseweekly.com/boise/the-kitsch-campaign/Content?oid=926148〕や「Kitsch more than Art」は、20世紀のモダンアートによって忌避されてきたキッチュの要素をレオナルド ダヴィンチのような多くの過去の巨匠との関連の中で再考、再評価しようとするものである。またキッチュと現代のアートの間で起こっている諸問題を問うている。 == 来歴 == === 初期の人生 === 1944年、スウェーデンで生まれる。 モダニズムの風潮がノルウェーへもたらされた時、ネルドルムはその頃、オスロのアートアカデミーの学生だった。 アカデミーによって計画された研究旅行でストックホルムの近代美術館に立ち寄った学生達はアンディ・ウォーホルやロイ・リキテンスタインの作品のまわりに集まった。ネルドルムはその集まりから脱出し、国立博物館のレンブラント・ホールへ向かい、クラウディウス・キウィリスの謀議(The Conspiracy of Claudius Civilis)の前で魅了され、立ち尽くした。 このことが彼の人生の転機となり、レンブラント流の絵画を学ぶ決心をする。 現代美術が主流の時代の中で、彼の姿勢は、学生達やアカデミーの教授との間で論争の的となった。彼らは古典的技術に熟達しようと全くしなかったため、ネルドルムの方針が反動的で不愉快であると看做された。彼はアカデミーを去り、巨匠の名作と向かい合い始めることとなる。 ネルドルムは、カラヴァッジオやレンブラントへ特別に共感を覚え始める。劇的な気質が反映されたカラヴァッジオの作風と、鉱物的で、忍耐を選ぶレンブラント。この対照的な二人の画家は、ネルドルムの絵画世界の中に反映され手本となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オッド・ネルドルム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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