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オナイダ・コミュニティ()は、アメリカ合衆国ニューヨーク州オナイダ郡ので1848年にジョン・ハンフリー・ノイズによって創設された宗教的共同体である。 この共同体は紀元70年には既にイエスが再臨し、それによって彼ら自身が千年王国に至る事が可能となり罪から自由となり、天国だけでなく現世においても完全な存在となれると信じた。(この信仰は完全主義と呼ばれる。)オナイダ・コミュニティはコミュナリズム(私有物と財産の共同所有という意味である。)、複合婚、男性の性的自制、相互批判、アセンディングフェローシップを実践した。同様の小規模の共同体はコネチカット州ウォリングフォード、ニュージャージー州ニューアーク、パトニー、ヴァーモント州ケンブリッジに存在していた。 この共同体の創設メンバーは87名であったが、1850年12月には172名、1852年には208名、1878年には306名に増加した。1854年には、ウォリングフォード支部(この支部は1878年のトルネードによって崩壊するまで運営された。)以外の支部は閉鎖された。オナイダ・コミュニティは1881年に分解し、最終的にはという巨大銀食器企業となった。 〔 ==組織の構造== オナイダ・コミュニティは最大人口が約300人にしか達しなかったが、27個の常設委員会と48個の行政区画という複雑な官僚制を有していた。 唯一残存した銀食器の手工業は1877年という、この共同体の歴史の比較的後期に始まり、現在も存在している。〔"Why the Keepers of Oneida Don't Care to Share the Table" , ''The New York Times'', June 20, 1999.〕 第二の産業としては革製の旅行鞄の手工業、シュロの帽子編み、田舎風の家具製作、ばね付の罠製作、観光業が含まれる。 全ての共同体員は各人の能力に合わせて労働することが求められ、女性は家事の大半を行う傾向があった。〔Kern, Louis J. (1981). ''An Ordered Love: Sex Roles and Sexuality in Victorian Utopias: The Shakers, the Mormons, and the Oneida Community''. Chapel Hill: University of North Carolina Press.〕専門的な仕事は一個人に任され続けることがあった(例えば財務管理者は共同体の歴史を通してその立場を維持した。)、しかし共同体員は、非専門的な仕事は交替して家内や牧草地や様々な産業内で働いた。オナイダ・コミュニティが栄えるにつれ、コミュニティは更に部外者を雇いこれらの立場で働かせた。彼らはこの地域での主要な労働力であり、1870年には約200人存在した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オナイダ・コミュニティ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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