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『オフィーリアの健康回復に寄せて』(Per la ricuperata salute di Ofelia)は、1785年にウォルフガング・アマデウス・モーツァルトとアントニオ・サリエリ、コルネッティの三人によって作曲され、ウィーンの宮廷詩人ロレンツォ・ダ・ポンテによって台本が書かれたカンタータである〔Anon., "Mozart and Salieri 'lost' composition played in Prague" , BBC News, Feb. 16, 2016.〕。この作品は、映画『アマデウス』における描写に代表されるような、モーツァルトとサリエリが不仲だったという風説を否定するものとして注目されている。 ==歴史== ウィーンを拠点としていた英国人のソプラノナンシー・ストレースの健康回復をたたえ、短期間声を失っていた彼女が舞台へ戻ってきたことを歓迎するために作られたこの声とチェンバロのために書かれたカンタータは、サリエリとモーツァルトが友好的かつ協力的な関係を持っていたことの最も重要な証拠となっている。三番目の作曲者であるコルネッティ(Cornetti)の正体はいまだ不明であるが、おそらく筆名であると思われる。活発な、四分間の作品は三つの部分からなり、それぞれが異なる作曲家によるものである〔Johnston, R., "‘Lost’ Mozart and Salieri work performed again in Prague" , ''Prague Post'', Feb. 16, 2016.〕。 ストレース夫人はモーツァルトとサリエリの作品の歌唱で知られていた。オフィーリア(Ofelia)とは、サリエリのオペラ、『La grotta di Trofonio』の1785年6月に予定されていた初演でストレースが歌うはずの役だったが、彼女の病気のため延期となっていた。秋に作曲されたこのカンタータは、彼女の演技を待ちわびる気持ちを込めて、オフィーリアを引用したのだ。ダ・ポンテと作曲家たちはこの作品を一週間で書きあげたと思われる。ストレースは9月19日にオペラに回復後はじめて登場したが、このカンタータはそのちょうど一週間後、ウィーンの広告や地元の新聞であるDas WienerblättchenとWiener Zeitungで告知がなされた〔Kvapilová, K., "A discovery of world importance" , National Museum, Feb. 17, 2016.〕 〔Fraňková, R., Rediscovered Mozart Salieri cantata undermines ''Amadeus'' scenario , Radio Prague, Feb. 19, 2016.〕。 台本とケッヘル番号 K. 477a が付けられたその音楽はともに2015年11月まで失われた作品だと思われていた。ドイツの音楽学者で作曲家のTimo Jouko HerrmannがプラハのCzech Museum of Musicにあるサリエリの生徒たちによって書かれた楽譜を探している際に発見された〔Muller, R., and Kahn, M., "Czech musician performs long-lost Mozart score for first time" , Reuters, Feb. 16, 2016.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オフィーリアの健康回復に寄せて」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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