|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
シボレー・ボルト(''Chevrolet Volt'' )は、ゼネラルモーターズが2010年に2011年モデルとして発売した5ドアハッチバックセダン型のレンジエクステンダー式電気自動車(シリーズ方式のプラグインハイブリッド車)である〔二玄社 CARGRAPHIC 2010年2月号より〕。ヨーロッパではオペルブランドから外観を変えた姉妹車をオペル・アンペラ (Opel Ampera)/ボクスホール・アンペラ (Vauxhall Ampera) として発売された。〔 〕 == 概要 == 2009年8月、約98km/1リッターを記録したと主張している。ただし、ボルトに搭載されたバッテリーがあらかじめフル充電された状態での記録により、ほかの車との燃費を単純に比較する事はできない。アメリカ環境保護局の公的な調査ではガソリン使用量換算で1ガロンあたり93マイルとなり、日産・リーフの1ガロンあたり99マイルを下回る。 ボルトの充電は家庭用110V電源でおよそ8時間を要し、バッテリーがなくなったときにエンジンが始動し充電が行われるが、アメリカ環境保護局の調査によって、エンジンが走行用としても機能することが判明し、純粋な電気自動車ではないという意見もある〔 燃費性能、日産「リーフ」に軍配 GM「ボルト」上回る - 日本経済新聞〕。2010年末にカリフォルニア州限定で発売が開始される。 製造はシボレー版、オペル版ともアメリカ合衆国ミシガン州ウォーレンの工場で行われる。2010年4月23日、オペル・アンペラの最初のプリプロダクションモデルが同工場をラインオフした。 また、同日から開催された北京モーターショーではミニバン型の派生モデルであるシボレー・ボルトMPV5コンセプトが世界初公開された。 販売面では当初苦戦を強いられ、2011年の販売目標1万台に対し実績は7671台と目標を下回ったほか、2012年2月までは台数が伸びず、GMでは2012年3月に生産の一時休止、並びに従業員の一時帰休を行うことになった〔【新聞ウォッチ】生産休止に追い込まれたGMシボレー ボルト - Response・2012年3月5日〕。その後好転し、3月には過去最高の月間販売台数を記録(2289台)、2012年1〜7月は計10,666台と、前年目標である1万台を7か月間で達成した。同年にはオペル/ボクスホール・アンペラがヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。前年の日産・リーフに続き、2年連続で電気自動車の受賞となった。 ファイル:Opel Ampera (front quarter).jpg|オペル・アンペラ(フロント) ファイル:Opel Ampera (rear quarter).jpg|オペル・アンペラ(リア) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シボレー・ボルト」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|