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オペル・セネター : ウィキペディア日本語版
オペル・セネター[ちょうおん]

セネター(''Senator'' )はオペルが製造、販売したアッパーミドルクラスのセダン型自動車。欧州では分類上Eセグメントに属し、最上級車ディプロマートの後継モデルとして開発され、同社のフラグシップを担っていた。ライバルはBMW・5シリーズメルセデス・ベンツW123(コンパクトクラス)およびミディアムクラスアウディ・100200などであった。
イギリスではボクスホールディヴィジョンで販売されていた。
ドイツのTVアクションドラマシリーズであるアラーム・フォー・コブラ11で、カーチェイスやクラッシュシーンで多く使用された車の1台。
== セネターA(1977-1987年) ==

初代モデルであるセネターAは、1977年に登場した。とはいえ完全な独自設計ではなく、前年デビューのレコルトEのプラットフォームを延長している。ファストバッククーペ版のモンツァ(''Monza'' )も同時にデビューを飾っている。70年代当時としてはフラッシュサーフェース化されたボディが特徴で、後のアウディ100(C3モデル)や日産・レパード(F30系)などにもその影響が伺える。1983年にマイナーチェンジを行い全体的に高級感が増した。
日本導入は当初、自動車排出ガス規制のクリアができず未導入のままであったが、1984年頃に正規代理店の東邦モーターズが直列6気筒エンジン搭載車を販売した。しかしブランド力の低さや信頼性の低さ、上位グレードで670万円という高価格が仇となり全くといっていいほど売れなかった。
イギリスではヴォクスホール・ロイヤル、南アフリカ共和国ではシボレー・セネター(1982年まで)として販売されていた。
また、韓国ではGM系列の大宇自動車が細部を韓国人向けの嗜好に改めデーウ・ローヤルプリンス(''Royale Prince'' )として1990年代まで販売し、レコルトEベースのローヤルサロン(''Royale Salon'' )と並んで販売されていた。
日本に正規輸入されたモデルは以下の通りである。
*セネターC/セネターCD(1984-1988年)
*:直列6気筒SOHCエンジン、2968cc
*:グレードは装備の差による。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「オペル・セネター」の詳細全文を読む




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