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オレカ・01 : ウィキペディア日本語版
オレカ・01

オレカ・01 (Oreca 01) は、フランスのレーシングチームオレカ2009年に製作したル・マンプロトタイプレーシングカー。オレカがそれまで使用していたレースカーのクラージュ-オレカ・LC70に置き換えることを狙って開発された。日本エンジン開発会社AIMパワーからエンジン提供を受けている。そのエンジンはジャッドによってチューニングされ、8,000rpmのエンジン回転数で650bhp、485kWの出力を誇る。
== レース ==

=== 2009年 ===
チーム・オレカ・マットムート-AIMは、2009年のル・マン・シリーズの第2戦に当たるスパ1000kmレースでオレカ・01をデビューさせた。カーナンバー10番を付けて臨んだレースでは予選で4位に入り、好順位で決勝レースのスタートを切ることが出来た。しかし、129周目にブルーノ・セナが大きなクラッシュを起こしてリタイアに追い込まれた。(ちなみに、このレースの優勝車は143ラップしている。)幸い、もう1台出走していた11号車は完走して4位に入り、5ポイントを獲得している。
ル・マン24時間レースでは、11号車は5位に入っている。10号車は219周目でリタイアして完走できなかった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「オレカ・01」の詳細全文を読む




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