|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
オンデマンドコマース(On Demand commerce)とは、顧客からの発注をもって商品の仕入や製造をおこなうコマース形態である。 通常のコマースでは「需要予測―仕入―製造―在庫管理」等のプロセスがあるが、オンデマンドコマースではお客様からの「発注―製造―出荷」が基本となる。 よって、多くの受発注プロセスや在庫リスクを回避することが可能で、通常のコマース形態に比べて人件費、在庫管理費等を削減できるメリットがある。小ロット、1点のパーソナルな商品もオンデマンドコマースでは扱われており、新しい需要を創出している。 一方で、一度の製造が小ロットとなる場合には、数量効果が出ず、高コストとなる場合がある。 印刷物については1990年代からオンデマンド印刷が普及しており、近年ではアパレルや各種グッズへの展開がスタートしている。 現在は、WEBを活用することで各プロセスを短縮し、小ロットによる高コストというデメリットを払拭するサービスも出てきており、注目を集めている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オンデマンドコマース」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|