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スクラム(SCRUM)はマツダが販売する軽自動車規格のキャブオーバー型の、5ナンバー登録の乗用車と4ナンバー登録の商用バンおよびトラックである。かつてはオートザムブランドだった。以前はポーターキャブという軽トラックをつくっていたが、設計が古く次期モデルを作る予定がなかった。そのため1989年に登場した当初からスズキの軽自動車のOEMで、乗用のワゴンタイプ、商用のバンタイプはスズキ・エブリイ、商用のトラックタイプはスズキ・キャリイが元車両となっている。 三菱自動車工業が製造していた日産・NV100クリッパー/NV100クリッパーリオ/NT100クリッパーが2013年12月に、その種車でもあるミニキャブ及びタウンボックスが2014年2月にフルモデルチェンジしているが、その際にスズキからのOEMに変更したため日本国内における自動車市場では稀な4兄弟車種となった。 == 歴史 == === 初代(1989年-1991年) === 1989年6月発売。 ポーターキャブの後継車にあたる。マツダ・スクラムとして、バンとトラックをラインナップ。 全車1,900mm前後のハイルーフ仕様とし、上級モデルは開放感あるガラスルーフを設定。34馬力と52馬力インタークーラーターボの550ccを搭載。 1990年3月、 新規格660ccになり、オートザム・スクラムに変更。車体前部のロゴも「MAZDA」から「AUTOZAM」に変更。 前席下に、直列3気筒SOHC12バルブ38馬力と同インタークーラーターボ58馬力のエンジンを搭載する。 1990年6月、廉価グレードPXタイプをベースとした特別仕様車「スタンドオフ」を設定。大型ドアミラー、カラードバンパー、カラードライセンスカバー、左側サイドステップや白色フルホイールキャップなどを装備する。インテリアでは、エアコン、4本スポークウレタンステアリングホイール、インパネトレーなどを装備。 1989 Autozam Scrum pickup truck.jpg|トラック Autozam Scrum 104.JPG|バン 4WD リヤ 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マツダ・スクラム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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