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オープンスカイ
(n) airline deregulatory policy (trans: open skies), (n) airline deregulatory policy (trans: open skies) =========================== ・ オープンスカイ : [おーぷんすかい] (n) airline deregulatory policy (trans: open skies), (n) airline deregulatory policy (trans: open skies) ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
オープンスカイ協定(オープンスカイきょうてい)とは、1995年頃にアメリカで提唱された協定で航空会社が2ヶ国間あるいは、地域内の各国において空港の発着枠、航空路線、便数などを決められる航空協定の事である。〔Open Skies Agreements 、米国国務省サイト、2010年11月18日閲覧。〕。 == 概要 == 国際線航空路線を運航するためには従来、相手国と自国の二国間及び上空通過国との航空協定が必要となり、増便などを実施する場合、再度、協定の変更のため合意が必要となり その交渉に時間などが掛かり、近年は市場変化が早く、両国が合意して、協定変更が出来たときには商機を逃すこともあった。 オープンスカイ協定が締結されると路線は自国内地点、中間地点、相手国内地点及び以遠地点のいずれについても制限なく選択が可能であり、自由にルートを設定することができる。 便数、参入企業(コードシェア)も基本的に制限は行わない。(ただし、航空企業は通常の手続きにより希望する空港の発着枠を確保することが必要。)など 行政による供給量の規制が殆ど無くなり航空会社の裁量による運航が可能となり利用者への利益が還元される。航空自由化協定とも呼ばれる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オープンスカイ協定」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Open skies 」があります。 スポンサード リンク
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