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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
オールテレーンタイヤ(All-Terrain tire)とは、自動車のタイヤの一種であり、日本語では全地形タイヤと呼ばれることもある。厳密には全天候タイヤ(オールシーズンタイヤ、All-Season tire)と区別されるのであるが、日本・欧米共にしばしば両者が混同されるため、この項目でオールシーズンタイヤ及び、オールテレーンタイヤから派生したハイウェイテレーンタイヤについても記述を行う。 == オールシーズンタイヤ == オールシーズンタイヤとは、いわゆる夏タイヤと呼ばれるノーマルタイヤと、冬タイヤと呼ばれるスノータイヤの中間のタイヤとして開発されたタイヤであり、スパイクタイヤ禁止後はこのタイヤから更に雪道に特化したスタッドレスタイヤが派生した。 非常に簡単に云えば、スタッドレスタイヤからサイプ構造を省いてゴム質をノーマルタイヤに近くした物がオールシーズンタイヤであり、縦横に巡らされた溝(グルーブ)で形成された四角形のブロックパターンがトレッド全面に規則的に配置されていることが特徴である。形式的ではあるがマッド+スノー(M+S)のサイドウォール表記もなされているため、雪道やオフロードでの使用も可能であることが謳われている。 日本では夏と冬の気候の差が非常にはっきりしており、夏タイヤと冬タイヤの使い分けが季節毎に行われる傾向が強かったことや、夏タイヤでもハイグリップ指向のものと、騒音を抑えたコンフォート指向のタイヤ、さらには転がり抵抗を抑えたエコタイヤに細分化されていったことで、悪く言えばコンセプトが中途半端なオールシーズンタイヤはタイヤの主流からは次第に外れていった。 しかし、国土が広いアメリカや、地域により標高差が激しいヨーロッパでは、ハイウェイやアウトバーンを走行中に突然降雪に見舞われた場合でも安全に走行する必要性が求められるため、現在でも一般乗用車におけるオールシーズンタイヤの需要は大きい傾向がある。 比較的偏平率が高く幅広なサイズも揃っているオールシーズンタイヤは、国産スポーツカーをアメリカ車やヨーロッパ車風にドレスアップする際に用いられることがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オールテレーンタイヤ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 All-terrain tyre 」があります。 スポンサード リンク
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