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オールズモビル・ヴィスタクルーザー(Oldsmobile Vista Cruiser)は、1964年から1977年までゼネラルモーターズ(GM)のオールズモビル・ディビジョンで製造されたステーションワゴンである。ヴィスタクルーザーはオールズモビル・カットラス(Oldsmobile Cutlass)/F-85を基本にしていたが、1973年モデルに先立ってホイールベースがカットラス/F-85のセダンより5 in 長いものに変更された。 ヴィスタクルーザーは2列目の座席の上にある窓(これには2列目の座席用のサンバイザーが付いていた)と荷室の上の小さなガラスパネルに特徴があり、1964年2月4日に1964年モデルとして発表された。 このボディスタイルはオールズモビル特有の物ではなくビュイック・スポーツワゴン(Buick Sport Wagon)とも共有しており、次世代のオールズモビル製の中型ワゴンには継承されなかった。しかし、このスカイライト・コンセプトは1991 - 92年モデルのフルサイズ車のオールズモビル・カスタムクルーザー(Oldsmobile Custom Cruiser)やGM内の兄弟車1991 - 92年モデルのビュイック・ロードマスター(Buick Roadmaster)ワゴンで再び利用された。ワゴンをベースにした車で前向きの3列目の座席を持つことも珍しかったが、フォード・フリースタイル/フォード・トーラスX(Taurus X:クロスオーバーSUV車の)とイーグル・メダリオンでも同様な形式が見られた。 ==1964年 - 67年== 第1世代のヴィスタクルーザーは2列目の座席の上に分割式のスカイライトを備えていた。 1964年、ヴィスタクルーザーは同一のホイールベースのF-85/カットラス インターミディエートをベースにしたF-85のステーションワゴンとフルサイズのダイナミック88(Dynamic 88) フィエスタ(Fiesta)と共にオールズモビルが提供する3種類のステーションワゴンの中の一つであった。 1965年から1970年モデルまでヴィスタクルーザーは、オールズモビルがフルサイズのダイナミック88 シリーズでワゴンを提供せず、インターミディエートのF-85/カットラスがこの期間は短いホイールベースだったためにディヴィジョン中最大のワゴンであった。 ヴィスタクルーザーは、オールズモビルのインターミディエートと並行して1964年から1967年モデルでは330 cu inのV型8気筒(V8)エンジンを搭載し、出力は年度とキャブレターによって210から320までであった。 変速機は2速ジェットアウェイ(Jetaway)オートマチックトランスミッション(AT)と稀ではあるが3速コラムシフトと4速フロアシフトのマニュアルトランスミッション(MT)が提供された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オールズモビル・ヴィスタクルーザー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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