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『オーヴェルの教会』(、)は、オランダのポスト印象派の画家フィンセント・ファン・ゴッホにより、1890年に描かれた油彩画。 高さ74センチ、幅94センチ。パリにあるオルセー美術館が所蔵する。 ==来歴== ゴッホは1890年5月16日、サン=レミ=ド=プロヴァンスの精神病院を出た後、南フランスを去り北へと旅に出た。彼はパリにいた弟のテオを訪れてから、オーヴェル=シュル=オワーズへと移動して、ポール・ガッシェ医師の患者となった。彼はここで人生最後の10週間を過ごし、その短い期間に『オーヴェルの教会』を含む作品100作以上を制作した。 『オーヴェルの教会』は、『7月14日の町役場』や藁ぶき屋根の小屋を描いた他のいくつかの作品同様、ゴッホが幼少期から青年期を過ごした北の風土を思い起こさせる〔Lubin, ''Stranger on the earth: A psychological biography of Vincent van Gogh,'' Holt, Rinehart, and Winston, 1972年。 ISBN 0-03-091352-7 、230ページ。〕。北に対するノスタルジーは、すでにサン=レミ=ド=プロヴァンス滞在の最終週には表面化していた。出発2週間前に書いた手紙に、「私は病気だったが、それでも油絵をいくつか描いた。後で見てほしい、北の記憶を頼りに描いた。」と記している〔手紙 629 , 1890年4月30日。〕。 彼は、妹のウィルヘルミナに宛てた手紙の中で、ニューネンで描いた同様の作品について、次のように触れている〔手紙 W22 ウィルヘルミナ・ファン・ゴッホに宛てて、1890年6月5日。〕。 「シンプルな深い青」はまた、オーヴェル=シュル=オワーズで短期間に描かれた『アデリーヌ・ラボー』でも使われている。 『オーヴェルの教会』の前景は太陽に明るく照らされているが、教会は自身の影の中にたたずみ、「光を反射することも放射することもなかった」〔Erickson, Kathleen Powers. ''At Eternity's Gate: The Spiritual Vision of Vincent van Gogh'', 1998年, ISBN 0-8028-4978-4. 171ページ〕。ゴッホはその意思に反してボリナージュの伝道師委員会から解雇され、1880年7月、弟のテオにキュエム村から手紙を書いた。その中でシェイクスピアの『ヘンリー四世 第1部』から〔"And I have not forgotten what the inside of a church is made of, I am a peppercorn, a brewer’s horse: the inside of a church!" — Act 3, Scene iii.〕、暗くうつろな教会の内部のイメージを引き合いに出して、「空っぽで偏見に満ちた説教」〔Erickson, 172ページ〕の象徴として「彼らの神は、シェイクスピアに出てきた、酔っぱらったフォルスタッフの神、教会の内部に似ている」〔手紙 133 〕と述べている。 別れ道のモチーフは、『カラスのいる麦畑』にも現れている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オーヴェルの教会」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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