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カステリョン=コスタ・アサアール空港(, , 〔 This doc shows "LECS" as the code for "Sevilla", so it cannot be the correct one for this airport.〕)は、スペイン・バレンシア州カステリョン県カステリョン・デ・ラ・プラナの北約30kmにある民間空港。自治体としてはカステリョン県とにまたがっている。空港名はバレンシア州が面している地中海の海岸であるコスタ・デル・アサアールに由来している。2011年3月に公的に開港し、2015年9月には開港後4年6か月にして初めて旅客機が飛んだ。 カステリョン・デ・ラ・プラナの東約5km、地中海(コスタ・デル・アサアール)沿いにあるカステリョン飛行場との混同には注意が必要である。この地中海沿いのカステリョン飛行場はエル・グラオ・デ・カステリョンと呼ばれる別荘地のそばにあり、950mの滑走路1本を持つが、2012年時点で旅客便は存在しない。 == 歴史 == カステリョン・デ・ラ・プラナはバレンシア州・カステリョン県の県都であり、人口約18万人の自治体である。カステリョン=コスタ・アサアール空港の建設前、バレンシア州内にはすでにアリカンテ空港とバレンシア空港というふたつの主要な空港があった。カステリョン=コスタ・アサアール空港にもっとも近い主要都市はカステリョン・デ・ラ・プラナだが、約30km離れており、自動車以外の交通手段は存在しない。空港はCV-13号線に隣接している。カステリョン=コスタ・アサアール空港の建設費は1億5,000万ユーロだった〔。2011年の統一地方選挙が行われる直前の2011年3月、地元政府による操業認可を得ないまま、また就航便が1便も存在しないまま、地元当局によって公式に「開港」が宣言された。2012年初頭には滑走路の幅などを理由として運航許可を得るのに失敗し、開港から1年を就航便なしで終えた。2012年4月1日には初めての就航便が予定されたが〔"Spain's Vacant Airport Typifies European Woes" Miller-McCune〕、結局就航は実現していない。2012年には750万ユーロの経費の支出があったが、2011年に比べて11%も支出を抑えられた。 2014年1月時点では就航便が存在せず、開港から3年間を就航便なしで終えた。就航便はなくとも、3人の中間管理職と2人の事務職員の計5人のスタッフを雇用し続けており、2013年には370万ユーロの経費を支出したが、2012年に支出した経費の約半分にまで削減された。これは「その他の宣伝費」を500万ユーロから200万ユーロに削減したのが理由である〔。2014年9月には計器着陸装置(ILS)などのキャリブレーション・テストが開始されたが、定期便の就航は少なくとも数年後の予定である。バレンシアとカステリョン・デ・ラ・プラナ間で建設中の高速鉄道は2015年に開通する予定であり、この結果マドリードとカステリョン・デ・ラ・プラナが高速鉄道でつながる上、カステリョン・デ・ラ・プラナからバレンシア空港へのアクセスも向上する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カステリョン=コスタ・アサアール空港」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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