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カタリナ事件()は、1952年6月にソビエト連邦のジェット戦闘機がバルト海域の公海上で2機のスウェーデン機を撃墜した事件。冷戦期間中の軍事的衝突により発生した外交的危機である。ソビエト連邦は1991年のソ連崩壊まで公式にこの事件への関与を否定していたが、2003年に2機の撃墜された位置が特定され、引き揚げられた。 == 機体と搭乗員 == === DC-3 === 事件で最初に撃墜された機体は、DC-3旅客機から派生した軍用輸送機ダグラス DC-3A-360 スカイトレイン〔(スウェーデン空軍名称Tp 79、シリアルナンバー:79001)であった。この事件以降メディアでは単に「この DC-3」("the DC-3.")として扱われるようになった。 1952年6月13日に当該機はスウェーデン国防電波局の任務でシギント活動を実施している最中にゴツカ・サンド島の東で行方不明となった〔Magnusson 2007, p. 11〕。この事案で機体と共に8名の搭乗員全員が失われたが、この内3名はスウェーデン空軍所属の軍人、その他の5名はスウェーデン国防電波局所属の民間人のシギント要員であった〔Magnusson 2007, pp. 42-43〕。 * アルヴァー・エルメベリ(Alvar Älmeberg):パイロット * イェスタ・ブラッド(Gösta Blad):航法士/通信士 * ヘルベルト・マットソン(Herbert Mattson):航空機関士 * エイナール・ヨンソン(Einar Jonsson):シギント班 指揮官 * イーヴァル・スヴェンソン(Ivar Svensson):シギント要員 * エリク・カールソン(Erik Carlsson):シギント要員 * ベント・ブーク(Bengt Book):シギント要員 * ボルゲ・ニルソン(Börge Nilsson):シギント要員 当該機は元々アメリカ合衆国のシリアルナンバー42-5694として1943年に製造され、アメリカ陸軍航空軍の第15兵員輸送飛行隊(第61st兵員輸送群)に配属された。北アフリカ戦域で従軍した後にイギリスのバークストン・ヒース空軍基地に配備された。1946年2月5日にフランスのオルリー空軍基地から西ドイツのハーナウ陸軍飛行場を経由してブロンマまで運ばれ、5月18日にスカンディナヴィスカ・アエロ社(Skandinaviska Aero AB)の民間機SE-APZとして登録された〔Magnusson 2007, p. 9 and 46〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カタリナ事件」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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