|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ カタル : [かたる] 【名詞】 1. catarrh 2. (n) catarrh ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 農 : [のう] 【名詞】 1. farming 2. agriculture ・ 農夫 : [のうふ] (n) peasant ・ 夫 : [おっと] 【名詞】 1. (hum) (my) husband ・ 頭 : [あたま, とう] 【名詞】 1. counter for large animals
『カタルーニャの農夫の頭』(カタルーニャののうふのあたま)は、ジョアン・ミロが1924年から1925年の間に油彩と鉛筆で制作した、当時の画風を象徴する一連の絵画。この連作が始まった年は、アンドレ・ブルトンが『シュルレアリスム宣言』を発表した年でもある。この連作の一部はパリで制作された。ミロにとって「」とは田園の知恵の象徴であり、カタルーニャ人としての彼のアイデンティティの反映でもあった。 ミロ美術館はこの連作の習作をいくつか所蔵している〔 - 保存されているスケッチ〕〔 - 保存されているスケッチ〕〔 - 保存されているスケッチ〕。 この作品から読み取れるのは、ミロがその活動歴を通じて故郷との結びつきを保ち続けたという事である。ミロは、リベラ政権によってカタルーニャ語が禁じられたことに反発してこの作品を制作した。またミロはの田園生活にも影響を受けていた。ミロはこの連作において、『カタルーニャの風景』(別名『狩人』)などで始めた画法をさらに発展させている。この連作の並びは、同じモチーフを次第に単純化させていった過程であると何度か指摘されている。一方クリストファー・グリーンは、これらはただ真っ直ぐに単純化へ向かったのではなく、ミロの内省によるジレンマが画面に現れたのだと述べている。 == 解説 == これらの作品は、カタルーニャの農夫の姿を構成して表現した点で共通する。そこには三角形の頭部、顎鬚、(と呼ばれる)赤い帽子といったシンボルが繰り返し現われ、それらが一人の棒状の人物に添えられている。この油彩の連作において、くすんだ青や黄の背景の上に、一人の農夫の姿が描かれた。マルギット・ローウェルによると、ミロは作品の意図をこう述べている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カタルーニャの農夫の頭」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|