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カチョ : ウィキペディア日本語版
カチョ
カチョ (cacho)はボリビアで親しまれているサイコロ遊び。5個のサイコロをカップに入れて振り、出た目の組み合わせで点数を競う。
== 遊び方 ==
2人から6人程度で遊ばれる。用意するものはサイコロを5個とカップが1つ、点数を記録する紙と鉛筆である。
まず、適当な方法でゲームをする順番を決める。(各自1個のサイコロを振って最も数が多い人から反時計回り、など。)
プレイヤーは5個のサイコロを全てカップにいれ、机の上に振り出す。出た目が次のいずれかの状態ならば「役」として点数をもらう。
* 12345または23456 : エスカレラ (escalera) 30点
* 3個の同じ数字と2個の同じ数字 : フル (full) 35点
* 4個が同じ数字 : ポケル (poker) 45点
* 5個全部が同じ数字 : グランデ (grande) その場でゲーム終了
この1投目で役が出た場合、役名の後に「デ・マノ (de mano)」を付けて呼ぶ(「エスカレラ・デ・マノ」「フル・デ・マノ」など)。
グランデ・デ・マノが出ると、その場でゲームは終わりになり、それまでの得点などに一切関係なく、出した人が勝利者となる。
これらの役が出なかった場合、または役が出ても他の役を狙いたい場合などは、机上のサイコロのうち好きな数のサイコロをカップに戻して振り直す。この振り直しは2回までできる。
2投目と3投目で役が出た場合は、エスカレラ=25点、フル=30点、ポケル=40点と、各5点ずつ低くなり、グランデは試合終了にせずに50点とする。
3投目を終えても役が無い場合には、同じ数字のサイコロが多いものを選んで、「その数字の得点」とすることができる。例えば、23555であった時には「5の得点」として5×3=15点、13366であった時には「6の得点」として6×2=12点、12346であった時には「6の得点」として6×1=6点を獲得する。(必ずしも最高の数字を採用しなければいけないわけではない。最初のケースでは「2の得点」として2×1=2点としても構わない。)
こうして役または数字の得点が決まったら、それを紙にメモして、次のプレイヤーにサイコロとカップを渡す。
これを全員が10回ずつ繰り返して、1ゲームが終了となる。ただし、2回目以降は、それまでに自分が獲得した役または数字を再び獲得することはできない。例えば、1回目にフルを獲得していれば、2回目に22444が出たとしてもフルの得点を得ることはできず、4×3=12点または2×2=4点としなければいけない。
ただし、グランデ・デ・マノだけは、既にグランデを獲得していても役として認められ、その場でゲーム終了となる。
3投目までを終えた状態で、まだ獲得していない役または数字が全く無い場合、残っている役または数字のどれかを0点として獲得しなければならない。回数が後半になると、この状況が多発することになる。
10回を終了するとちょうど全ての役と数字の得点が埋まり、ゲームが終了となる。終了時点で獲得した点数の合計が多い者が勝利者である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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