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カメラのキタムラは、株式会社キタムラが運営する写真用品店チェーンである。ブランドメッセージは「すべての人を、写真の未来へ。」 == 概要 == 1934年(昭和9年)に高知県高知市にて創業した「キタムラ写真機店」をその祖とする。1943年には「株式会社 北村商会」として法人化された。1970年4月、商号を「株式会社キタムラ」に変更。 2009年4月に、キタムラが展開していた「カメラのきむら」と「SNAPS!」を「カメラのキタムラ」にブランド統合したことで、943店舗(2010年3月31日時点)となり、単独ブランドにおいては店舗数が業界首位になった。また、唯一出店していなかった和歌山県に旧「SNAPS!」の店舗が編入したため、全都道府県での出店を達成した。また、かつての屋号であった「SNAPS!」は旧イオングループだったこともあり、イオングループの店舗(イオン・マックスバリュなど)内に、小規模の「カメラのキタムラ」として現在も営業している店舗も存在する。 ビックカメラやヨドバシカメラなどの家電量販店と違い、基本的にカメラ関連商品以外は積極的に販売していない。かつて、「VICOM」や「COM」の名称でAV機器、一部家電、パソコンやその周辺機器などを専門に取扱う店舗が存在したが、現在はその店舗はなく(店名に「COM」が入った店が少数ある)、それらの商品は店頭でほとんど展示していない為、あまり知られていないが現在も取寄せ対応で販売している。かつて、グループ店に紳士服販売店「KIX」もあった。「カメラのキタムラ」でも、各種AV機器やコードレスホンやワープロを90年代中期まで販売していた。 近年ではインターネット販売にも進出し、地方では容易に手に入らないカメラボディ、レンズなども販売している。また、店頭で買取りをした中古カメラ、レンズを専用サイトにて掲載しており、最寄りの店舗に取り寄せて購入することが出来る。また取り寄せてもキャンセル(購入しないこと)も可能。 「デジカメ専門店」「デジカメプリント専門店」などを標榜しているのも特徴の1つである。 * 日本におけるデジタルカメラの急速な普及に伴い、2000年代前半には売上が大幅に減少する写真用品店やDPEチェーンが多かった。 * これに対しカメラのキタムラは、フルデジタル・ミニラボの全店への導入を2001年11月に完了し、デジカメプリント需要に応えられる体制をいち早く築き上げた。 * さらにデジタルカメラ販売においては、家電量販店に価格勝負を挑んだ。 * デジカメ販売での利益は薄くなるが、得意客をつくることでデジカメプリントの受注を増やし、利益はそこから確保する。 こうして同チェーンは、生き残りと成長を図った。 以前はキタムラカードという印字されるカードがあったが2009年11月現在、Tポイントに加盟している。利用金額税抜200円につきTポイント1ポイントが貯まり、1ポイント単位で利用出来る。 以前のCMソングは「アルプス一万尺」の替え歌で、アレンジが2種類存在し店内で流されていたことがあった。現在は『月曜ゴールデン』で提供、再びアルプス一万尺の替え歌で15秒CM2本を放映中。ラジオでは『東海ラジオ ガッツナイター』で提供。過去には『スティッチ!~ずっと最高のトモダチ~』で提供となっていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カメラのキタムラ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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