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イオンマルシェ株式会社 (ÆON Marché Co., Ltd.) は、総合スーパー (GMS)「イオン(旧:カルフール)」を運営していた会社である。2010年12月1日、イオンリテールに吸収合併されたが、「イオン」の店舗ブランドは維持されている(後述)。キャッチコピーは「うれしい発見、うれしいプライス。」。 かつて、フランスのCarrefour S.A.の日本法人で、フランスを拠点に展開されているハイパーマーケットチェーンのカルフールを、日本において運営していた。この項では、2010年3月9日まであった日本の「カルフール」についても記述する。 なお、スーパーマーケット (SM) の「イオン」に関してはイオン (店舗ブランド)を参照。 == 概要 == === カルフール・ジャパン時代 === 旧称はカルフール・ジャパン株式会社 (Carrefour Japan Co., Ltd.) で、フランスのCarrefour S.A.が日本進出のために日本で設立した現地法人であった。 Carrefour S.A.が、当社を設立したうえで2000年に日本国内1号店となるカルフール幕張を開店し、日本進出を果たした。当時、総合小売業への外国資本の参入が珍しかったことや、卸を通さない直接取引での価格破壊を目指したことが流通革命につながるとして注目を集め、「黒船襲来」と世間を賑わせた。カルフール (Carrefour) は交差点の意味があり、本国でのカルフールの特徴であったオートウォークと呼ばれるスロープ方式(階段式でない)のエスカレーターやインラインスケートを履いた案内係が、日本のカルフールにもそのまま導入された。 しかし、日本人の強いナショナルブランド志向や飽きっぽいなどの特性をつかめなかったことや、日本企業も多数大型ショッピングセンターを開店しており競争に打ち勝てなかったことなどから業績が思うように伸びず、店舗も1号店のカルフール幕張を皮切りに南町田・光明池・狭山・箕面・尼崎・東大阪・明石の8店舗を展開したものの、進出当初の目標だった2003年までの13店舗の開業は果たせなかった。また、大店立地法などの規制が日本に当時は根強く存在していた事も、失敗要因の一つである。多店舗展開の失敗に加えて、中国での事業が好調なことへのさらなる投資や、本国フランスで他の安売り店に押され業績不振であることを打開するための投資が必要となり、その原資調達の手段として、不振が続く日本事業の経営権を、日本法人であった当社を売却する形でイオン株式会社に譲渡した。当社はイオンマルシェ株式会社に改称し、カルフールの店舗は継続されたものの事実上、進出から4年でCarrefour S.A.は日本から撤退する結果となった。 本社は、当初は赤坂ツインタワー東館18階にあったが、2005年9月26日に千葉市のイオンタワー11階に移転(商品部は既に2005年7月末より一部業務を開始していた)、その後イオン幕張店にイオンリテールとの吸収合併まで本社を置いていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イオンマルシェ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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