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カルロス・チェカ ( 'Carlos "Charlie" Checa'', 1972年10月15日 - ) は、スペイン・バルセロナ出身の元オートバイレーサー。ロードレース世界選手権最高峰の500cc・MotoGPクラスで10年以上活動した後、よりスーパーバイク世界選手権に戦いの場を移している。グランプリでは通算2勝を記録〔Carlos Checa career statistics at MotoGP.com 〕。2011年スーパーバイク世界選手権チャンピオン。弟のダビド・チェカもオートバイレーサーである。Carlos "Charlie" Checa'', 1972年10月15日 - ) は、スペイン・バルセロナ出身の元オートバイレーサー。ロードレース世界選手権最高峰の500cc・MotoGPクラスで10年以上活動した後、よりスーパーバイク世界選手権に戦いの場を移している。グランプリでは通算2勝を記録〔Carlos Checa career statistics at MotoGP.com 〕。2011年スーパーバイク世界選手権チャンピオン。弟のダビド・チェカもオートバイレーサーである。 == 経歴 == === ロードレース世界選手権 ( 1993 - 2007 ) === 世界グランプリには第8戦ヨーロッパGP、125ccクラスにデビューを果たし、次戦からは250ccクラスに移る。第9戦イギリスGPからは、前戦ル・マンで両足骨折の重傷を負ったアルベルト・プーチの代役として、シト・ポンスのチームからホンダ・NSR500を駆って最高峰クラスデビューを果たした。 翌には、地元カタルニアでGP初優勝を果たした。ホンダ・ポンスチームにはまで在籍したが、その1998年の第8戦、ドニントン、チェカはクラナー・カーブで転倒・負傷したが、当初は単なる擦り傷・打撲傷と見られていた。ところがやがて痛みを訴えだし、数時間後には視力を失い、重篤な状態に陥った。だがその後は無事回復し、第10戦チェコGPから実戦に復帰した。 からは、この年から新たに結成されたワークスのマルボロ・ヤマハチームに移籍し、マックス・ビアッジのチームメイトを務めることになった。トップを快走しながらもクラッシュによりリタイヤという展開のレースが多く、移籍後は勝利は挙げられないままだった。例えばの第12戦リオGPではスタートで失速しながらも挽回してトップに立ったが、その後のコーナーで転倒を喫してしまった。 ヤマハワークスにはまで在籍し、最後の年にはホンダから移籍してきたチャンピオンライダー、バレンティーノ・ロッシのチームメイトを務めた。はドゥカティ・ワークスチームに移籍、さらににはヤマハのサテライト・チームのテック3に移籍した。安定した走りで完走を続け、チームメイトのジェームス・エリソンよりは明らかに速さで上回っていたが、ダンロップタイヤのパフォーマンスが低く、シリーズランキングは下位に沈んでしまった。 にはホンダサテライトのチーム・LCRに移籍したが、他のホンダライダーと共に新しい800ccマシンのパフォーマンス不足に苦しんだ。結局このシーズンをもってチェカはMotoGPから一旦退くことになった〔http://www.motogp.com/ja/news/2007/Checa+checks+out+on+home+soil〕。またこの年は鈴鹿8時間耐久ロードレースに岡田忠之と組んでHRCチームからCBR1000RRKを駆って初出場、2位表彰台を獲得した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カルロス・チェカ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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