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EN400 は、川崎重工業モーターサイクル&エンジンカンパニーが製造販売していたクルーザー(アメリカン)タイプのオートバイ。 単純に「カワサキ・EN400」と表記の場合には、EN400C型の国内版「EN400」のみを指す場合がある。 本稿では、マイナーチェンジによる名称変更や排気量を拡大された上位機種を含め、「ENシリーズ」として解説する。 == 概要 == 空冷2バルブ並列2気筒エンジンを搭載するZ400の派生車種、Z400LTDの後継機種に当たる。 新開発の水冷4ストロークDOHC4バルブ2気筒エンジンは、1984年に発売されたスポーツツアラーのGPZ900Rと同様の手法で水冷化されており、ロードスポーツモデルのGPZ400S〔BBB The History - カワサキ GPZ400S(EX400A) - 概要 〕(1985年発売)に搭載されたエンジンと基本的に同型となる。GPZ900Rのペットネームになぞらえて「ハーフニンジャ」と呼ばれたこのエンジンは、後にロードスポーツモデルのEX-4〔BBB The History - カワサキ EX4(EX400B) - 概要 〕(1994年発売)やデュアルパーパスモデルのKLE400〔BBB The History - カワサキ KLE400(LE400A) - 概要 〕(1991年発売)にも搭載された。 日本国外仕様の輸出専用モデルとして、EN400の排気量拡大版となる「454LTD」(EN450A型)がある。454LTDは、1990年に「VULCAN500」(EN500A型)へ更新され、さらに1996年に「VULCAN500LTD」(EN500C型)へと更新された。なお、EN400も短期間であるが日本国外へ輸出されている(1986年のA2型)。 水冷4ストロークDOHC4バルブ2気筒エンジンを搭載するアメリカンバイクのENシリーズは、輸出専用仕様の排気量拡大モデルも含め、バルカンシリーズとも関連する形でラインナップされた。マイナーチェンジごとの名称変更や排気量の拡大などがあるものの、シリーズ車種としてはおよそ20年にわたり生産され続けたロングセラーとなった。 1980年代半ばから1990年代半ばにかけてのほぼ同時期において、DOHC4バルブ4気筒エンジン搭載のエリミネーター400(ZL400)と平行してラインナップされていた。ENはイージーライドのチョッパースタイルを志向し、エリミネーターはドラッグレーサーをイメージさせるスポーティーなクルーザーと、それぞれのシリーズで差別化が図られていた。1995年にバルカン400(VN400)が登場するとともに、同時期よりカワサキのクルーザーモデルがバルカンシリーズに集約されていき、400ccクラスにおいてもラインナップをVN系バルカンに統一。同クラスのENおよびエリミネーターは、両シリーズとも生産終了となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カワサキ・EN400」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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