|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
GPZ250R(ジーピーゼットにひゃくごじゅうアール)とは、 川崎重工業が製造していたオートバイである。 == 概要 == GPZ250Rは、1985年にGPz250の後継機種として発売された。 先代GPz250と先々代Z250FTで採用されていた空冷エンジンから、新開発の水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒エンジンへと変更された。 なお、カワサキの車種のネーミングの法則として、小文字の「z」は空冷モデルを表し、それが大文字の「Z」ならば水冷モデルを表している。 従って水冷の本機種は「GPZ250R」が正規表記であり、空冷の先代機種は「GPz250」が正規表記となる。 先代GPz250の特徴のひとつであったベルト駆動は、スポーツモデルとして一般的なチェーン駆動に再変更された。 また、カウリングに関しても、ハンドルマウントのビキニカウルではなく、フレームマウントのハーフカウルを装備する。 1987年に後継機種となるGPX250Rが発売されるととも販売終了となった。 輸出用モデルも存在し、北米仕様は"Ninja250R"の名称で販売された。なお、先代モデルのGPz250は日本国内専用モデルであり、輸出モデルとしては排気量拡大版のGPz305が存在する。 この「Ninja250R」の車種名は、初代のGPZ250R北米仕様が1986年に発売されて以来、1988年発売の2代目(87年国内発売のGPX250R北米仕様)、1990年発売の3代目(ZZR250北米仕様)、2008年発売の4代目(ニンジャ250R / EX250-K北米仕様)まで続き、同モデル最終型の2012年まで使用された。 ちなみに、2013年モデルとして登場した国内仕様の「Ninja250(EX250-L)」は北米で販売されず、かわって排気量拡大版のNinja300(EX300)が各国向けに販売された為、以後「Ninja250R」の名称は使用されていない。
|