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GPz250(ジーピーゼットにひゃくごじゅう)とは、川崎重工業が製造していたオートバイである。 カワサキのGPシリーズにおいては、小文字の「z」は空冷モデルを表し、大文字の「Z」は水冷モデルを表すネーミングの法則がある。各種媒体において表記ゆれの場合があるが、空冷の本機種は「GPz250」が正規表記であり、水冷の次世代機では「GPZ250R」が正規表記となる。 == 概要 == 1983年3月に発売された。Z250FTの後継機種にあたり、先代譲りの空冷4ストロークOHC2バルブ直列2気筒エンジンを搭載する一方で、リアサスペンションをツインショック式からモノショック式「ユニトラック」に変更し、駆動方式をチェーン駆動からベルト駆動に変更、ビキニカウルを装備する点などが特徴と言える。また、ブレーキに関しては、前後ディスクの構成であったものから、本機種ではフロント側ダブルディスクとリア側ドラムを採用している。1985年に後継機種となるGPZ250Rが発売されるとともに、GPz250の日本国内での販売は終了した。 派生車種として、輸出専用モデルとなるZ250Tがある。先代Z250FTの輸出モデル「Z250A」の後継機種であり、ペットネームの "Scorpion" も引き続き使用された。ベルト駆動とモノショック式リアサスペンションである点はGPz250と共通しているが、フロントのシングルディスクとカウルレスのネイキッド・モデルである点が異なっている。Z250Tは後述のGPz305と共に1980年代後半まで販売された。 また、排気量拡大版として、これも輸出専用モデルとなるGPz305がある(GPz250としては輸出されず250ccモデルの海外仕様は存在しない)。Z250Tとは異なり、ビキニカウルを装備したデザインはGPz250と共通であり、排気量に関してはボア55mmを61mmに拡大したエンジンを搭載する(ストロークは52.4mmで共通)。基本的にはベルトドライブ方式のEX305-B型となるが、チェーンドライブ方式を採用したEX305-A型も最初期に存在した。B型は1987年モデルのEX305-B5まで製造された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カワサキ・GPz250」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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