翻訳と辞書
Words near each other
・ カワサキ・GPX
・ カワサキ・GPX750R
・ カワサキ・GPZ
・ カワサキ・GPZ1000RX
・ カワサキ・GPZ1100
・ カワサキ・GPZ250R
・ カワサキ・GPZ400R
・ カワサキ・GPZ900R
・ カワサキ・GPz250
・ カワサキ・GPz400
カワサキ・J1
・ カワサキ・KDX
・ カワサキ・KH
・ カワサキ・KLR
・ カワサキ・KLR650
・ カワサキ・KLX
・ カワサキ・KR
・ カワサキ・KR (ロードレーサー)
・ カワサキ・KS
・ カワサキ・KSR


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

カワサキ・J1 : ウィキペディア日本語版
カワサキ・J1[はちじゅうごじぇいわん]

85J1(はちじゅうごジェイワン、ジェイワン)とは、当時の川崎航空機1964年から販売していた、85cc2ストロークエンジンを搭載した小型自動二輪車である。
なお、川崎重工業統合以前の製品ではあるが、便宜上、本記事では川崎重工業、あるいは現行制度下での川崎重工業モーターサイクル&エンジンカンパニーの製品と解釈する。
== 概要 ==
発売当時、高性能を謳う車種を持たなかったカワサキが1960年代の最新技術であったロータリーディスクバルブ吸入方式を採用し、技術力の高さを広める目的で開発された車両〔カワサキモーターサイクルストーリーズ P. 84〕。82ccという排気量でありながら他車のフルサイズ90ccエンジンに見劣りしない7.5ps/6,800rpmを発揮し、最高時速は90kmに達した〔。デビュー前のモトクロスレースにおいてもブリヂストンスズキを相手に上位を独占するなど、性能の高さを遺憾なく発揮し、カワサキ車として初めてのバックオーダーをかかえるほどの人気を博した〔。本車両の販売面での成功によりロータリーディスクバルブの技術に自信を得たカワサキは、本車両を基に各種派生車種を開発し、B1C1D1G1といった車種が販売された〔カワサキモーターサイクルストーリーズ P. 84-86〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「カワサキ・J1」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.