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Z250FS(ゼットにひゃくごじゅうエフエス)とは、川崎重工業が製造していた中型オートバイである。 == 概要 == 1980年に発売開始。Z200の後継として、二気筒エンジン搭載のZ250FTとともに、250ccオンロードスポーツとしてラインナップされた。先代のZ200同様に、主に初心者および女性ライダーをターゲットとするエントリーモデルである。 搭載される246ccエンジンには、Z1000・Z1000MkIIで使用されていたボア70mm用ピストンが流用されている〔このエンジン仕様に関しては、オフロードモデルのKL250も同型エンジンを搭載していた。〕。他にこの車種の特徴としては、7本スポークのキャストホイールに前後ドラムブレーキの組合せという仕様が挙げられる〔このホイールとブレーキの仕様に関しては、Z250の派生車種であるアメリカンモデルのZ250LTD、および50ccクラスのAV50も同様の仕様となっていた。〕。 1982年12月にマイナーチェンジを実施。0.5mmのボア拡大により排気量が249ccとされ、最大出力・トルクも若干アップした他、バランサーも装備された〔。 1984年をもって販売終了。1985年に新開発の249cc・水冷DOHC4バルブ単気筒エンジンを搭載した事実上の後継車種となるCS250に後を託した。 派生車種としては、1981年に発売されたアメリカンモデルのZ250LTD(Z250-G / Z250-W)がある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カワサキ・Z250FS」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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