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カワサキ・Z400GP(ゼットよんひゃくジーピー)とは、川崎重工業がかつて製造していた排気量が約400ccのオートバイである。 ==概要== Z400FXの後継機種として1982年に発売された。 Z400GPのサイドカバーに配置されるエンブレムには「GPz400」と明記されており、1983年に発売された後継機種GPz400と車輌名称を混同し易い。ちなみに、車種名称に関する法則では、GPの後に小文字の「z」となる場合は空冷エンジン搭載モデルを表し、大文字の「Z」となる場合は水冷エンジン搭載モデルを表している。 エンジンや足まわりなどがZ400FXから改良された。 リヤサスペンションはモノショック方式のスイングアーム「ユニトラックシステム」を採用。 。 エンジンは5馬力アップの48馬力にパワーアップされている。 ヘッドライトはそれまでの丸型から角型に変更され、メーターにはマイコン制御の液晶モニターが装備された。 カワサキワークスカラーのライムグリーンの車体色と段付きシートはZ1000R(ローソン・レプリカ)をイメージさせるものであり、。 発売翌年の1983年、後継モデルのGPz400の発売に伴い生産を終了した。 生産年数が短く、総生産台数も少なかったこともあり、。 先代のZ400FXと同様のエンジンを使用するが、車体デザインは全般的に直線基調で角張っており、角型ながらやや丸みを帯びたのFXのデザインとは異なる印象を受ける。 なおエンジン形式こそ同様の「KZ400EE」であるものの、Z400GPと先代モデルZ400FXのボアストロークは「ボア52.0mm x ストローク47.0mm」と共通である一方、後継モデルGPz400および後年のゼファー(400ccモデル)では「ボア55.0mm x ストローク42.0mm」と異なっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カワサキ・Z400GP」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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