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ZZR250(ゼットゼットアールにひゃくごじゅう)とは、かつて川崎重工業が製造販売していたオートバイである。 == 概要 == ZZR250は1990年に発売された。ZZRシリーズを踏襲したフルカウルの車体となっているが、搭載エンジンは既存車種(GPZ250R / GPX250R)からの流用であるDOHC4バルブ水冷直列2気筒248ccであり、直列4気筒を搭載する他のZZRシリーズとは一線を画している。 発売当時から大きなモデルチェンジを受けることなく17年間も販売されるという、日本仕様としては極めて珍しく息の長いモデルであり、2002年までは日本で生産が行われていたが、2003年からはタイの工場に生産が移管されている。 右の写真は最後の日本製造(明石工場)モデル。 しかし自動車排出ガス規制のため、2007年8月末をもって生産終了となった。なお2008年発売のNinja250Rが、後継車種としての位置づけとなっている。 輸出仕様(北米向け)は「Ninja250R」として販売された。この車種名は1983年発売のGPZ250R以来、GPX250R、ZZR250、Ninja250R最終型の2012年まで使用されている。 近未来的かつスタイリッシュなフォルムで、ジェームズ・キャメロン監督が製作総指揮を務めた海外ドラマ「ダークエンジェル」や、クエンティン・タランティーノ監督の映画「キル・ビル」に主人公機として登場している。 また、2008年公開の北村拓司監督の映画「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」でも、物語後半に主人公が駆るバイクとして登場している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カワサキ・ZZR250」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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