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カワサキ・ニンジャZX-9R(ニンジャ ゼットエックス-ナインアール)とは、川崎重工業が製造・販売していた輸出市場向け4ストローク直列4気筒899ccの大型自動二輪(オートバイ)である。 == 概要 == 1992年ホンダから900ccながら下位モデルのような軽快なハンドリングを誇るCBR900RRファイアーブレードが発売され、衝撃を受けたカワサキは打倒ファイアーブレードを目標に、当時のカワサキのレプリカモデルとしては最大の排気量を持つZXR750のエンジンのボア×ストロークを899ccまで拡大、ZZR1100などに採用されていたカワサキお家芸のラムエアシステムを採用し、カワサキのスポーツモデルに与えられるサブネームNinjaを与えてZX-9Rを1994年にデビューさせた。ラムエアシステムが採用されたことにより、馬力ではファイアーブレードに勝った。大柄な車体や若干重い重量、グラブバーがあるなどといったことから、SSと見なされずにツアラーのような扱いを受けることもあった。 その後改良を行いながら2003年まで生産が続けられ、2004年に純粋にサーキット最速を全面に掲げて登場した後継車のZX-10Rにその座を譲り生産終了した。 900ccであったのは *第3世代のZ1 *新世代のニンジャとして、ニンジャのマジックナンバーである9(=900cc)を選択した という理由がある。 販売量はC型>B型>E型>F型の順番で台数が多い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カワサキ・ニンジャZX-9R」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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