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カンザス・シティ・サザン鉄道(カンザス・シティ・サザンてつどう)(Kansas City Southern Railway、アメリカ鉄道協会の定める報告記号はKCS)は、アメリカ合衆国の1級鉄道事業者で、3,130マイル以上の路線を12の中部・南東部の州で運営している。路線網は標準軌である。1887年に設立され、ミズーリ州カンザスシティからメキシコ湾へ至る最短ルートを構成している。最高執行責任者(COO)はアーサー・L・シューナー(Arthur. L. Shoener)である。 カンザス・シティ・サザン鉄道は本社をカンザスシティに置き、約430両の機関車、約15,000両の貨車と約2,700人の従業員を有している。2002年の年間収入は5億5960万ドルであった。 == 歴史 == 現在のカンザス・シティ・サザン鉄道の路線の一部を構成することになる最初の路線は、アーサー・エドワード・スティルウェル(Arthur Edward Stilwell)により1887年にカンザスシティ郊外で建設が始まった。1890年代を通じて、カンザスシティとテキサス州のポートアーサー(Port Arthur)を結ぶために路線の建設と合併を繰り返してその路線を延長し、1897年9月11日にテキサス州ボーモント(Beaumont)で最後の区間がつながった。ダラスとニューオーリンズをルイジアナ州シュリーブポート(Shreveport)を経由して結ぶもう1つの本線は、1930年代にルイジアナ・アンド・アーカンソー鉄道(:en:Louisiana and Arkansas Railway)を合併することで路線網に加わった。1940年から1969年までカンサス・シティ・サザン鉄道は、サザン・ベル(Southern Belle)という旅客列車をカンザスシティとニューオーリンズの間に運行していた。 カンザス・シティ・サザン鉄道の基本的な路線網は、1990年代までは本質的に同じままであった。その後ミッドサウス・レール・コーポレーション(MidSouth Rail Corporation)を買収したことにより、シュリーブポートからミシシッピ州やアラバマ州まで東に路線網を延長した。この合併により既存の路線網と合わせて、ミシシッピ州のメリディアン(Meridian)の町にちなんでメリディアン・スピードウェイというブランド名で知られる東西方向の重要な本線が構成された。さらにゲートウェイ・ウェスタン鉄道(:en:Gateway Western Railway)を合併することで、その路線網はカンザスシティからミズーリ州セントルイスやイリノイ州スプリングフィールドまで到達している。 1990年代にはカンザス・シティ・サザン鉄道は、テキサス・メキシカン鉄道(:en:Texax Mexican Railway)とメキシコ鉄道輸送(Grupo Transportación Ferroviaria Mexicana、TFM)の部分的な所有権の取得により、メキシコへも路線網を延長している。2005年には両鉄道の支配権を取得している。 カンザス・シティ・サザン鉄道の親会社は1962年にカンザス・シティ・サザン・インダストリーズ(Kansas City Southern Industries, Inc.)として設立されている。2002年には親会社の名前は単にカンザス・シティ・サザンと短縮された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カンザス・シティ・サザン鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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