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カントリーリンク(英語: CountryLink)は、オーストラリア・ニューサウスウェールズ州とその周辺地域で長距離旅客鉄道事業を行っているレール・コーポレーション・ニューサウスウェールズ(レールコープ)の部門、およびその列車である。XPTとエクスプローラー (XPLORER) の2種類の車両を使用している。また、列車に接続する路線バス事業も行っておりバスの運行は民間に委託している。 ==歴史== カントリーリンクはレールコープの前身の1つであるステート・レール・オーソリティーの業務部門として1989年に誕生し、シドニー都市圏以外の州内のすべての長距離旅客輸送を担当する組織となり、XPTや機関車牽引の編成を受け継いだ。これに先立ち1988年にグライナー政権が選出されニューサウスウェールズ州の鉄道事業に対するブーズ・アレン・ハミルトンによる報告書が公表されていた。この報告書では地方の旅客鉄道事業は採算が合わないと考えられるためすべて廃止することを推奨したが、それは政策的に実行不可能であった〔Hoyle, J. ''CountryLink- a snapshot''. Railway Digest 1996年11月、ARHS NSW Division〕 。 この報告書の次善の提案はすべての列車をXPTに移行することであった。それは最初は実行されたが完全な導入には至らなかった。ブリスベン・リミテッド (Brisbane Limited) やパシフィック・コースト・モータレール (Pacific Coast MotoRail) といった多くの機関車牽引の長距離列車はこの頃に廃止されXPTによる列車に置き換えられた。1993年にカントリーリンクは、タムワースへのノーザン・テーブルランズXPT (Northern Tablelands XPT) とキャンベラへの機関車牽引の列車を置き換えるため、最初で唯一の新型車両である気動車のエクスプローラーを導入した。1996年に州政府に対する政治的圧力によりグリフィスへの旅客便が再開され、最初は週1便の機関車牽引の列車が運行されのちに週1便のエクスプローラーとなった。同じ頃にブロークンヒルへも週1便が再開された。 2004年にレールコープが設立された際にカントリーリンクは新会社のブランド名となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カントリーリンク」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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