|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 橋 : [はし, きょう] 【名詞】 1. bridge ・ 崩落 : [ほうらく] 1. (n,vs) collapse 2. break 3. cave-in 4. crash 5. (market) decline ・ 落 : [おち] 【名詞】 1. joke punch line ・ 事 : [こと] 【名詞】 1. thing 2. matter 3. fact 4. circumstances 5. business 6. reason 7. experience ・ 事故 : [じこ] 【名詞】 1. accident 2. incident 3. trouble 4. circumstances 5. reasons ・ 故 : [ゆえ] 1. (n-adv,n) reason 2. cause 3. circumstances
カントー橋(-ばし、)とは、ベトナム南部のヴィンロン省とカントー市とを結ぶ、メコン川最大の支流ハウ川(または)にかかる橋である。全長は2750メートル(主橋部分)あり東南アジアの斜張橋では最長の橋である。 == 建設の経過 == ベトナムのファン・ヴァン・カイ首相(当時)が2004年(平成16年)9月25日に建設を計画し、2008年の終わりまでに完成させる予定だったが、崩落事故が発生しその影響で完成は遅れた(後述)。2010年(平成22年)4月24日にカントー橋は完成し、ベトナム政府による記念式典が行われ、グエン・タン・ズン首相、坂場三男駐ベトナム日本国特命全権大使も招かれ、盛大に祝われた。この橋の完成により、ハノイ〜メコンデルタ迄のベトナム国道1A号線の南北縦貫プロジェクトは完成した。 この計画には4兆8320ドン(3億4200万米ドル・日本円で294億7,300万円)の費用が掛かり、日本のODA(特別円借款事業)で賄われた。この計画の請負業者は大成建設、鹿島建設、新日本製鐵(現:新日鐵住金)からなるJVである。 橋が出来る以前は、ベトナムの国道1号の線につながるメコン川の両岸の船着き場を、フェリーボートが大量の車両のピストン輸送を行っていたが、橋の完成によって、フェリーによるピストン輸送は幕を閉じた〔2010年4月24日ベトナムVTV【:vi:Thời sự】放送より。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カントー橋」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|