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カーチス・ライト (、CWC) は、アメリカ合衆国のメーカー。第二次世界大戦直後まで航空機を製造、現在はコンポーネントメーカーとなっている。 第二次世界大戦中には全米製造業者中、第2位を誇った。現在は企業買収を進めながら事業の多角化を図り、アクチュエーター、コントロール、バルブ、金属表面加工などでの小規模だが超先端技術を駆使したコンポーネントメーカーとして航空機分野、軍用分野を含む多分野多方面で活動している。 == 歴史 == === 航空機産業時代 === グレン・カーチスによって1916年に設立されたカーチス・エアロプレーン&モーター(''Curtiss Aeroplane and Motor Company'' )は第一次世界大戦中に発展した。カーチス JN4ジェニーが有名な機体である。1929年7月5日、カーチス・エアロプレーン・アンド・モーター・カンパニー(''Curtiss Aeroplane and Motor Company'' )、ライト・エアロノーティカル(''Wright Aeronautical'' )など12の別々の会社が合併しCurtiss-Wright Corporationとなる。7500万ドルの資本金をもち、米国最大の航空機メーカーだった。 一連のホーク・シリーズで米陸軍向け戦闘機の生産を続けた。第二次世界大戦ではP-36戦闘機を開発、米国を含む各国に販売。第二次世界大戦初期にはこれで大成功を収めていた。その後P-40戦闘機を生産。これは商売として最も成功した戦闘機でトマホーク、キティホーク、ウォーホークなどの名前がつけられた。1940年から1944年にかけて14,000機近く製造されている。C-46コマンドカーゴはヒマラヤズなどの連合軍航空機よりも多く積載可能だった。会社は戦時中に29,000機以上を生産した。戦争中カーチス=ライト社は製造業全米第2位の地位にいた。しかし、P-36、P-40ともに特別高性能ではなく当時の性能面での比較では二流の機体との評価もある。 戦後は、民間航空機用のレシプロ・エンジン、およびプロペラの生産に集中。ダグラス DC-7やロッキード・スーパー・コンステレーションなどに使用された。軍用にはJ65エンジンが長期に生産された。 しかし、ジェット化の波に乗り遅れ、ようやく開発したジェット夜間戦闘機XF-87ブラックホークは一旦は採用が決定し発注まで行われていたが、生産直前の1948年10月10日に突然キャンセルされ、これにより多大な負債を抱えることになる。軍部はカーティス=ライトになんとか生きながらえてもらいたかったためブラックホークの完成度の低さにもかかわらず契約を行ったのだが、ノースロップ F-89 スコーピオンが想像以上のできばえだったためにそのまま押し切ることができなかったのである。航空機生産部門をノース・アメリカン・アビエーションに売却し航空機の機体メーカーとしての歴史に幕を引く。以降は現在に至るまで、部品供給や生産工程の援助、メンテナンスサービスなどの分野で航空機にかかわり続けている。ノースアメリカンは1967年にロックウェル・インターナショナルと合併したが、1996年にはロックウェル・インターナショナルの売却によりボーイングに組み入れられている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カーチス・ライト」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Metal Improvement Company 」があります。 スポンサード リンク
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