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教会上演用寓話『カーリュー・リヴァー』(''Curlew River — A Parable for Church Performance'') 作品71は、ベンジャミン・ブリテン作曲の教会上演用オペラ。'Curlew River — A Parable for Church Performance'') 作品71は、ベンジャミン・ブリテン作曲の教会上演用オペラ。 'Curlew River — A Parable for Church Performance'') 作品71は、ベンジャミン・ブリテン作曲の教会上演用オペラ。 == 解説 == この作品は、ブリテンが1956年に日本を訪れた際に鑑賞した日本の能楽作品『隅田川』を基にしている。ブリテンはこの作品に能のもつ劇的な要素ばかりでなく、演劇における能の取り扱いまでをも取り込んでいる。〔Bayan Northcott, "Schoenberg and after". ''The Independent'', 1 March 2002. 〕 脚本はウィリアム・プルーマー。彼は原作の物語をキリスト教の寓話に置き換え、舞台をイースト・アングリアのフェンズにある架空の川カーリュー川とした。この作品の動作の中心は狂女、すなわち部外者である。この部外者を主役とするテーマは、『ピーター・グライムズ』、『ビリー・バッド』、『オーウェン・ウィングレイヴ』などブリテンの劇作品の多くに見られるものである。 『カーリュー・リヴァー』はブリテンの後半生における作曲活動の方向性を定め、後の『オーウェン・ウィングレイヴ』や『ベニスに死す』、および弦楽四重奏曲第3番といった作品への道を開いた。 本作は1964年6月13日、イングランド・サフォーク州のオーフォード教会でEnglish Opera Group(ブリテンが組織したオペラ団)によって初演が行われた。出演者はピーター・ピアーズ(狂女役)、ブライアン・ドレイク(旅人役)など〔Elizabeth Forbes, Obituary for Bryan Drake. ''The Independent'', 2 January 2002 〕。楽器演奏者の中には、パーカッショニストのジェイムズ・ブレイズが参加していた〔David Corkhill, Obituary for James Blades. ''The Guardian'', 29 May 1999. 〕。この初演の舞台監督はコリン・グレアムであった〔Alan Blyth, Obituary for Colin Graham. ''The Guardian'', 10 April 2007. 〕。 物語は、能の形式に従って男性のみが演じる4名の主要人物:修道院長(バス、語り手の役割を果たす)、狂女(テノール)、渡し守(バリトン)および旅人(バリトン)によって語られる。コーラスは、8人の巡礼者(テノール3名、バリトン3名、バス2名)によって行われる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カーリュー・リヴァー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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