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カール=ゴットフリート・ノルトマン : ミニ英和和英辞書
カール=ゴットフリート・ノルトマン[かー]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

カー : [かー]
 【名詞】 1. car 2. (n) car
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

カール=ゴットフリート・ノルトマン : ウィキペディア日本語版
カール=ゴットフリート・ノルトマン[かー]

カール=ゴットフリート・ノルトマンKarl-Gottfried Nordmann1915年11月22日 - 1982年7月22日)は、第二次世界大戦時のドイツ空軍エース・パイロットである。800回以上の作戦行動に出撃し、78機の撃墜を記録した。それらの大多数は東部戦線で、1機はポーランド侵攻時に、8機はフランス侵攻時とバトル・オブ・ブリテンで挙げた戦果であった。戦後はダイムラー・ベンツ社の北アメリカの支社で社長を務めた。
ギーセンで生まれたノルトマンは、1936年第三帝国時代のドイツ空軍に志願入隊した。飛行訓練を受けた後の1938年10月に第132戦闘航空団(Jagdgeschwader 132:JG 132)に配属された。数回の改称を経て部隊は第51戦闘航空団(JG 51)の隷下となった。ノルドマンはポーランドフランスイギリス上空の戦闘で9機を撃墜し、バルバロッサ作戦でドイツがソビエト連邦へ侵攻するとJG 51の第4飛行隊(IV/JG 51)の飛行隊長(Gruppenkommandeur)に任命された。31機撃墜の戦功により1941年8月1日に騎士鉄十字勲章を授与され、59機目を撃墜した後の同年9月16日に騎士鉄十字勲章に柏葉を追加授与された。柏葉付騎士鉄十字章はノルトマンに授与された当時は軍人に与えられる最高位の勲章であった。
1942年4月10日にノルトマンはそれから2年間指揮を執ることになるJG 51の戦闘航空団司令に任命されたが、1943年1月17日の空中衝突により負傷したことで飛行停止となり、それ以降の出撃を禁じられた。1944年4月1日にJG 51の指揮権を返上し、''東プロイセン航空兵指導官''に任命され、その後は第6昼間戦闘機隊総監(''Jagdabschnittsführer'' 6)を経て、終戦まで第1戦闘機師団の指揮官を務めた。
第二次世界大戦後にノルトマンはダイムラー・ベンツ社の販売部門に入社し、1971年から1982年に死去する間際まで北米とカナダのメルセデス・ベンツの現地法人で社長を務めた。
== 初期の人生と履歴 ==
ノルトマンは1915年11月22日に当時ドイツ帝国ヘッセン大公国ギーセンで医師の息子に生まれ、1936年4月1日にドイツ空軍に士官候補生(''Fahnenjunker'')として入隊した。1938年1月1日に少尉に任官すると同年3月30日に第253爆撃航空団(''Kampfgeschwader'' 253:KG 253)の第1飛行中隊に配属された〔Stockert 1996, p. 206.〕が、その後テオドール・オステルカンプ大佐が指揮官を務める戦闘機学校に入校した〔A/B飛行訓練と称されるドイツ空軍の飛行訓練はA1、A2とB1、B2という課程を経て進んだ。A課程では機動、航法、長距離飛行、プロペラ停止着陸の理論と実践の訓練、B課程では高高度飛行、計器飛行、夜間着陸、緊急事態における機体操作の訓練を実施した。〕。1938年7月から後に第51戦闘航空団の第IV飛行隊となる第77戦闘航空団の第I飛行隊の本部で(''Staffeloffizier'')を務めた〔Obermaier 1986, p. 47.〕。
この部隊は当初は第132戦闘航空団/第VI飛行隊であったが1938年11月2日に第331戦闘航空団/第I飛行隊に改称されるといったように数度にわたり部隊名を変更された〔ドイツ空軍の部隊名称の説明は「第二次世界大戦中のドイツ空軍の編成」を参照〕。ブレスラウ=シェーンガルテン(Breslau-Schöngarten:現在ではコペルニクス・ヴロツワフ空港と呼ばれている)へ移動すると再度改称され、1939年5月1日に第77戦闘航空団/第I飛行隊(I./JG 77)、後に第51戦闘航空団/第IV飛行隊(IV./JG 51)となった〔Weal 2012, p. 33.〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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