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ガスタービン自動車(ガスタービンじどうしゃ)はガスタービンエンジンを動力とする自動車である。ガスタービン特有の軽量、高出力という特徴を活用すべく、1950年代から現代に至るまで世界各地で開発が散発的に行われてはいるものの、実用化に至った例は現時点においては限られている。以前はフリータービンの軸出力を流体式変速機を介して伝達する例が主流だったが、近年ではシリーズハイブリッドとしてガスタービン発電機を一定の回転数で運転して発電機を駆動して電動機を介して車輪を駆動する例が徐々に増えつつある。 == 概要 == ガスタービンエンジンは小型、軽量、高出力、低大気汚染物質、多種燃料、低振動という利点がある反面、部分負荷時の燃費が悪く、騒音が大きく、加減速が緩慢で急激な負荷の変動に対して追従性が悪いという欠点を併せ持っている。その為、常時一定の回転数で飛行する航空機や船舶とは異なり、運転時の大半が部分負荷の状態が占める自動車においては一部のコンセプトカーや競技用、速度記録挑戦用、軍用車両等を除き、実用化に至った事例はごく少数に留まった。その後、パワーエレクトロニクス等の周辺技術の発展によりシリーズハイブリッドを取り入れる事により徐々に実用化されつつある。 軍用車両ではStrv.103、M1エイブラムス、T-80等で実用化されている。 近年ではマイクロガスタービンを搭載したシリーズハイブリッド式の東京駅周辺で運行されている丸の内シャトルとメトロリンク日本橋等に採用されており、ガスタービンハイブリッドの新たな潮流となりつつある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ガスタービン自動車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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