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ガルフ・エア072便墜落事故(英語:Gulf Air Flight 072)とは2000年8月23日にペルシャ湾で発生した航空事故。事故原因はパイロットの空間識失調である。 == 事故の概要 == 2000年8月23日、ガルフ・エア072便はエアバスA320-212(機体記号:A4O-EK)で運行されていた。飛行計画ではエジプトのカイロを出発し、バーレーンに向かう予定であった。 離陸から巡航中は特に問題もなく通常の飛行を続けていた。バーレーン国際空港へのアプローチを開始、当初滑走路12に着陸する予定だったが滑走路から1海里の地点でパイロットは高度と速度が速すぎるためゴーアラウンドを決定。高度と速度を下げるためその場で360度の左旋回を開始した。航空機が滑走路のセンターラインの延長上を通過したころ、管制塔に着陸したいとの連絡が入った。管制官は072便に対し2500フィートまで上昇し針路300度に旋回するように指示した。072便は機首を5度上げて高度1000フィートまで上昇を開始、しかし高度1000フィートに到達した際に突如機首を15度下げて急降下。GPWSが作動してから機長がフラップを格納し機首を上げるよう指示したが現地時間の19時30分、072便は機首を6.5度下げ、速度280ノットで海面に激突。搭乗していた乗客135名乗員8名の計143名全員が死亡した。 == 事故原因 == 事故原因は調査の結果パイロットが空間識失調に陥り、誤った操縦を行ったものと判明した。 事故直前の時間帯の072便は夜間の洋上にあり、クルーからは地上の対象物が見えず、水平感覚が惑わされやすい状況であった。ゴーアラウンドしたのちクルーは管制官から上昇の指示を受けて上昇していたはずであった。しかし途中で機長が空間識失調に陥り操縦桿を押し込み機首を下げて降下させた。機長はGPWSが作動するまで降下していることに気づかず、気づいたときには高度が低すぎて墜落を免れられなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ガルフ・エア072便墜落事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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