翻訳と辞書
Words near each other
・ キ94 (航空機)
・ キ96
・ キ96 (航空機)
・ キ97 (航空機)
・ キ98
・ キ98 (航空機)
・ キ゚
・ キ゜
・ キァン
・ キア
キアイア線
・ キアイア鋼索線
・ キアイダン00
・ キアイダンOO
・ キアウチ
・ キアオジ
・ キアゲハ
・ キアコン
・ キアサージ
・ キアサージ (強襲揚陸艦)


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

キアイア線 : ミニ英和和英辞書
キアイア線
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


キアイア線 ( リダイレクト:キアイア鋼索線 ) : ウィキペディア日本語版
キアイア鋼索線[きあいあこうさくせん]
キアイア鋼索線フニコラーレ・キアイア (funicolare di Chiaia) は、ナポリ市の公共交通設備の一つで、ヴォーメロの中心地区すなわちヴァンヴィテッリ駅と、キアイア区のリヴィエーラ・ディ・キアイアの上の地区(すなわちlinea 2ピアッツァ・アメデーオ駅)とを繋ぐ。
19世紀の終わり1889年に建設され、ナポリに造られた最初のケーブルカーであった。
当初は蒸気で後の1900年代に電化された。その全長は500mで最大傾斜角度は29.18%である。起終点駅含めて4駅がある。現在はワイヤーロープによる中間地点複線の単線交走式。当初は、チェインによる複線交走式。そのためほぼ全線を占める隧道は複線用である。
2003年、ケーブルカーは修復が完了し、安全基準が適合された。さらに各駅はリバティ様式に改装され、新たに輝きを取り戻した。
山上駅は地下鉄Linea 1 と構内で繋がっている。そのためケーブルカーを降りると地上に出ずに地下鉄に乗ることができる(その逆も)。麓の駅と地下鉄Linea 2のピアッツァ・アメデーオ駅との同様の接続は検討中である。上の駅を出て2つ目のパラッツォーロ=パルコ・マルコリーニ駅はフィリッポ・パリッツィ通り (Via Filippo Palizzi)にありジョアッキーノ・トーマ通り (Via Gioacchino Toma) にも行ける階段がある。さらに3つ目の駅はヴィットーリオ・エマヌエーレ通りにあり、最後の麓の駅はマルゲリータ公園 (Parco Margherita) にある。

==路線図==


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「キアイア鋼索線」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.