|
kizasi 兆し
キザシ(英:''Kizashi''、兆〔【フランクフルトモーターショー07】スズキ キザシ ---Dセグメント Response.〕)は、スズキによって開発されたコンセプトカーおよび2009年から2015年まで製造・発売されていたセダンである。ヨーロッパにおいて車格はDセグメントに分類されていた。 == 概要 == 2009年7月30日に米国スズキにより「キザシ」を発表。 その後2009年10月21日よりまず日本国内で完全受注生産の形で販売を開始した。北米市場には2009年冬に投入され〔Suzuki Reveals New 2010 Kizashi Sedan Suzuki Media〕、その後、欧州市場へも投入〔スズキ、プレミアムセグメント初参入…キザシ 発表 Response.〕。また2010年6月より中国市場へも投入開始〔スズキ、北京モーターショーでキザシスポーツを披露 カービュー 2010年4月23日〕。 米国スズキによると、競合車はアキュラ・TSX〔ホンダ・アコードのアキュラ版。〕、フォルクスワーゲン・パサートだということであり、このモデルはグローバル向けのスズキのフラッグシップモデルとなる〔。アメリカでは2009年12月より販売開始。価格は$18,999 - $26,749となった。 尚、北米におけるグレードは「S」、「SE」、「SPORT GTS」、「SPORT SLS」と、6MT、16インチホイールカバー(S)/17インチアルミホイール(SE)、ベージュ内装、サンルーフ、ロックフォード・フォズゲート製オーディオ、ノーズマスク(ノーズブラ)、アクリル製ボンネットプロテクター等標準装備品ないしはオプション品が用意されている。 生産は日米欧向けモデルが静岡県のスズキ相良工場で行われていた。当初は北米へも展開していたが、後に日欧中向け販売車種となった。 2013年から警察の捜査用覆面パトカーとして導入が始まった。このクラスとしてはスズキ初の導入となりファブリックシートに変更、フォグランプ非装備など装備が異なる。また2014年には一部警察本部に黒白パトカー仕様も配備されている。 エクステリアデザインは「ダイナミックアスリートインモーション」、つまり「アスリートの躍動感」を体現したもので、可能な限りシャープなエッジを抑えて曲線で表現した〔【東京モーターショー09】スズキキザシ…アスリートの躍動感 Response.2009年11月1日(2012年6月13日 閲覧)〕。 2015年10月、国内市場生産終了〔スズキ、キザシ生産終了へ MRワゴンも - @S by 静岡新聞。2015年12月4日。〕〔キザシ 生産終了せまる!!ヾ(゚д゚) スズキアリーナ北神 〕。 2015年12月末、国内市場販売終了。これと同時に同社のホームページへの掲載も終了した。なお、途中でアクティブクルーズコントロール&プリクラッシュセーフティシステム装着車がメーカーオプションで追加されたこと以外、モデルライフ終了まで特別仕様車の追加や内外装の改良は一度も行われなかった。 キザシの終了により、日本市場における以後の同社のフラグシップ車はキザシの発売以来で有るSUVのスズキ・エスクードとなり、同時に同社の日本市場におけるノッチバックセダンのラインアップが消滅することとなった。 image:2010 Suzuki Kizashi GTS -- 05-26-2010.jpg|北米仕様 GTS image:2010 Suzuki Kizashi SE 2 -- 03-13-2010.jpg|北米仕様 SE image:Suzuki Kizashi front 20100717.jpg|欧州仕様 フロント image:Suzuki Kizashi rear 20100717.jpg|欧州仕様 リヤ image:Suzuki Kizashi 2.4 4x4 CVT Mineralgrey Front2.JPG|スポーツ 欧州仕様 フロント 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スズキ・キザシ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Suzuki Kizashi 」があります。 スポンサード リンク
|