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キハ141系気動車(キハ141けいきどうしゃ)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)と東日本旅客鉄道(JR東日本)が保有する一般形気動車で、キハ141形、キハ142形、キハ143形およびキサハ144形の総称である。 == 概要 == 札幌市周辺の人口増加により、沿線の都市化が急速に進んだ札沼線(学園都市線)の輸送力増強を目的として1990年(平成2年)から投入された〔鉄道ファン2012年7月号「JR車両ファイル2012」p.24〕。 電車や気動車への置き換えで余剰となっていた50系客車(オハフ51形)を改造して製作された。客車 (Passenger Car) 改造のディーゼル動車 (Diesel Car) であることからPDCとも呼ばれる〔。 客車の気動車化改造は、その根本的な強度構造の違いから国鉄・私鉄ともにほとんど成功例がないが、本系列は客車としては軽量な50系客車に、新世代の軽量高回転エンジン(DMF13HS系エンジン)を組み合わせることによって、一定以上の成果を引き出した。 4形式で合計44両が製作され、オハフ51形の2/3が本系列に改造された。客車から気動車への改造車としては日本最多である。 他形式同様、車体にコーポレートカラーの萌黄色の帯を巻いているが、外板の地色は白ではなく、ライトグレーとなっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR北海道キハ141系気動車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 KiHa 141 series 」があります。 スポンサード リンク
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