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関東鉄道キハ2400形気動車(かんとうてつどうキハ2400がたきどうしゃ)は、関東鉄道の通勤型気動車。 2004年(平成16年)12月23日、1次車2両が導入された。現在は6両が在籍している。新潟鐵工所が製造を担当。 ==概要== 2004年12月23日より運用開始。新潟鐵工所製造のため、新潟県中越地震の影響で導入が遅れていた。 基本仕様は、キハ2200形に準ずる。キハ2300形で導入した電気指令式ブレーキや変速機自動切換えなどを引き続き採用し、キハ2300形の両運転台仕様となった。 2次車以降では、化粧板の模様、乗務員室仕切など細かな面で変更がみられる。 主に水海道-下館間の単線区間で運用されるが、守谷から先、つくばエクスプレスを利用する乗客の便宜を図るため、守谷-水海道間の複線区間に直通する運用もある。普通・快速列車問わず幅広く運用されている。 単線区間用車両であることから、新製時よりワンマン運転に対応しているが、キハ2200形には設置されていない駅名案内LED装置が各ドア上部に設置されている。 快速運転には、1次車が対応していなかったが、列車種別装置新設などの改造により全車両対応となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「関東鉄道キハ2400形気動車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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