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キャバリエ(英:''Cavalier'' )は、トヨタ自動車で1996年から2000年にかけて販売された、Dセグメント(1996年 - 2000年当時)〔ただし、2010年代の基準に置き換えた場合、Cセグメント扱いとなる。〕に属していた4ドアセダン、および2ドアクーペである。 車名のキャバリエは、英語で「騎士」を意味する''cavalier''に由来する〔トヨタ自動車ホームページ>お問い合わせ>クルマに関するお問い合わせ>車名の由来 〕。 == 概要 == 1996年1月から販売が開始された。キャバリエは、当時日本国とアメリカ合衆国の間で課題とされていた自動車の輸出過多による貿易摩擦の緩和を図るべく、すでに1995年に販売されていたシボレー・キャバリエをベースに、ハンドルやウインカーレバーの右側移設化といった仕様変更を施したバッジエンジニアリングモデルで、ゼネラルモーターズから輸入する形でOEM供給を受けていた。 仕様変更を施すにあたってはトヨタ自動車の技術協力がなされており、Dセグメントの輸入車としては異例の低価格戦略や当時同車のCMキャラクターを務めていた所ジョージプロデュースによる特別仕様車の設定などで一時話題となった〔GAZOOホームページ>HOME>検索結果>1995年 トヨタ キャバリエ 2.4G 〕。なお所は愛犬のインディと共演していた。 純正AM/FMカセットステレオはシボレー・キャバリエのものをそのまま採用したため、トヨタ車として見れば異例の時計表示機能付きステレオでもあり、オプションで蛍光管式デジタルクロックを選ぶことも出来ない。 年間販売目標台数の2万台に対し、1996年以降の累計販売台数は3万6228台にとどまるなど販売は思うように振るわず、2000年には当初予定していた5年間の販売計画を前倒しして、日本国への輸入そのものが打ち切られた〔トヨタ、「キャバリエ」の販売を終了 webCG〕。 当時のトヨタ店セダンラインアップを考えるとCD~Dセグメントセダンはすでに飽和状態(ただでさえカリーナがいるのに1998年のカリーナED販売終了とブレビスデビューの間は僅か2年しかなく、さらにその間には初代プリウスまでデビュー)で、クーペはともかくセダンに関しては元から居場所がなかったといえなくもない。 いずれにせよ価格、ローカライズ、販売力、整備体制、広報とこれだけの環境を揃えても日本人、特に(良くも悪くも典型的な)トヨタ車のキャラクターを好むような消費者には受け入れられなかったといえる。 なお、同車の日本国への輸入打ち切り後も、アメリカ合衆国では2005年まで販売が続けられていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トヨタ・キャバリエ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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